ネモフィラをこんもりとさせるには

[園芸相談センター]の過去ログです

うさこ 【甲信越】 2011/04/24(日) 09:57:23
昨年秋種を蒔いたネモフィラが無事冬を越し、それぞれ直径30センチくらいの鉢に1本ずつ移植しました。
15〜20センチ程の丈になり元気に育っていますが、でもちょっと間延びしているように見えます。葉の間がすいているようです。
こんもりと咲いてほしいのですが、やはり早いうちに新芽を切ったほうがよかったのでしょうか。
あまり肥料はやらない方がよい、という事をきいたので、週1の液肥だけです。新芽を切る(摘心)としたら、これからでもいいですか?ほっといてもこんもり繁ってきますでしょうか。

ふみと 【東北】 2011/04/24(日) 10:47:53
園芸用の土にうえたのであれば、液肥は週一回は不要で、
むしろ徒長している可能性を考えるのですがいかがでしょうか。
また日当たりは十分でしょうか。
家のネモフィラは日当たりのよいところにあるものは、枝分かれしてきていますが、まだロゼット状のままのものも沢山あります。
ネモフィラだけを鉢に植えているのであれば、草の姿がきになるのは
当然でありますが、うつくしくこんもりとさせるというのは、結構むずかしいのかもしれませんね。
ただ、すみません、摘心でこんもりさせるということを私はしていなかったし、話もしらなかったので、生産者の方などに話を聞けるといいですね。

花がこれから咲こうとしている状態なら、いつでも摘心できると思いますし、摘心すれば枝数は増えると思います。でも、「まのびしている、」状態を摘心でなおせるのか、というのがちょっとわかりません。

うさこ 2011/04/26(火) 07:41:57
[[解決]]
ふみとさま、ありがとうございました。過去に2度、種から育てて冬の間に駄目にしていますので、今度こそは、と神経質になっています。
元来、わりあい強いものと聞いていますので、このまま育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター