芝ザクラの増やし方を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

砂かけばばあ 【近畿】 2011/04/21(木) 16:08:39
昨年、苗を植えた芝ザクラが根付きました。
でも葉だけが茂り花はチラホラです。
1.周囲の空き地にも広げたいのですが、刺し芽で増やせるのでしょうか? 詳しい方法を教えていただけませんか。
2.来年に向けて、花をたくさん付かせるには、どのように育てればいいでしょうか?
植えているところは、花壇路地、南向きで日当たり良好、夏は相当高温になります。

たちつ 【近畿】 2011/04/21(木) 17:13:55

1-2年毎に、植え替え・芝刈り・挿し芽株更新したほうが良い。
冬に蕾が付く →春に開花 →新芽が伸びる →古い株の上に新芽が覆いかぶさる →下の古い株茎葉が湿気と日陰で腐る(枯れない)
ここに問題がある。やせ地とか硬い土なら問題は無い(コンパクトに育つ。)
春・夏・秋・冬の株の状態を観察するとその違いが良く判る。特に
晩秋〜開花まで。極端な例え ナメクジか猫が伸びて寝ているか、縮んでいるかのような感じ。

挿し木は、好きなときに好きなように、いつでも良い。
問題は、挿し木にしても、挿し芽植え付けにしても、3-5本束ねて植えると楽。できるだけ詰めて植えると花が敷き詰められる。
新芽が伸びきったときが挿し木は楽。
できれば、平面に植えるより、斜面に植えたほうが面白い。
一番面倒なのが、雑草とりかも。カタバミ系



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター