パキラが幹だけになってしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

owl 【関東】 2011/04/18(月) 16:14:33
初めて書き込みさせていただきます。植物について全くの無知でして教えてください。

今月上旬に引っ越しした際に、大切にしていたパキラの先端部分が折られてしまいました。10年以上育ててきたパキラなので枯らしたくありません。

@葉がないのでどのようにして養分を摂取させてあげればよろしいでしょうか?メネデールという栄養剤をあげてみましたがあまり効果なさそうです。
Aプロに相談できる機関などあります?杉並区在住です。

恐縮ですが教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2011/04/18(月) 18:37:20
パキラは一本だけですよね?(数本を編み込んであるものではありませんよね?)
でしたら、先端が折れても下のどこからか新芽が出てきます。
葉がなくても水を与えればちゃんと水を吸水しますので大丈夫です。
栄養剤などは不要です。

当方でも挿し木して20年近くたつパキラを育てていますが、あまりにも大きくなりすぎたため、
三年くらい前に樹高1メートルを30センチまで切り詰めましたが、現在も問題なく育っています。

新芽はどこから出てくるかわかりません。思いがけないところから出てくることが多いです。
どのくらい待てば新芽が出てくるかもはっきりはおこたえ出来ませんが、栄養剤を与えるなど
余計なことをせずに、これまで通り管理していれば、いずれ出てくるでしょう。
http://yasashi.info/ha_00020g.htm

owl 【関東】 2011/04/18(月) 20:19:02
花梨さん
コメントありがとうございます。。
水だけで成長するんですか?!驚きです!!
小学生程度の知識ですが、光合成しなくてよいのですか??

花梨 【関東】 2011/04/18(月) 21:30:48
水だけで生長するという意味ではありません。
葉が全部落ちてしまったのですから光合成は出来ません。したがって葉が出るまでの緊急措置ということです。
パキラに限らず植物全般に言えることですが、何かトラブルがあった時は肥料は与えません。

葉が出たら徐々に日光をあてるようにします。出たばかりの新芽はやわらかく傷みやすいので
急に日光をあてると葉焼けを起こします。枯れはしませんが、一度葉焼けを起こした部分は
元には戻りませんので、生長して葉がしっかりしてくるまで気長に待ちます。

上記のリンク先(ヤサシイエンゲイさんのパキラの育て方)はお読みになっていただけましたでしょうか?

10年以上も枯らさずに育ててきたパキラですから、これまでの栽培方法は問題ないと思いますが、
剪定や肥料を与えるタイミング、植え替えなどについても大変詳しく紹介されていますので参考になさってください。

owl 【関東】 2011/04/18(月) 23:44:17
[[解決]]
花梨さん
丁寧にありがとうございます。頂戴したアドバイス通りやってみます!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター