ペトレアの花が咲きません。

[園芸相談センター]の過去ログです

シナモン 【近畿】 2011/04/17(日) 23:12:42
去年の3月に園芸店でぺトレアの購入しました。その年はとても綺麗に咲き葉もたくさんありましたが、年を越し今年に入ってからは葉がすべて枯れてしまい今は枝のみの状態です。暖かくなれば葉も出るだろうと思っていましたが全く出る感じはありません。もちろん花のない状態です。用土が乾くと水はあげています。枯れてしまったのでは。と思っていますがなんとかもう一度咲かせたいです。
よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2011/04/18(月) 06:01:02
寒さには少々弱いところがあるようなので、もうしばらく様子を見ては如何でしょうか。
去年の三月に購入して、花が咲いたのは夏だったのではないでしょうか?
(春の時点で花が咲いていたとすると温室栽培されたもので、開花が少し早まっていたのだと思います)
今年は日中の気温が上がってきていますが、まだ夜間は気温が低い日もありますよね。
もう少し気温が安定してくれば動き出すような気がします。
これからの季節は用土が乾く前に水をあたえるのではなく、少し多めの管理をされた方が
いいと思います。
http://yasashi.info/he_00022.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター