木蓮の花

[園芸相談センター]の過去ログです

松下茂一 【近畿】 2011/04/12(火) 16:43:34
小生の小さな裏庭に木蓮の木があります。
日当たりはあまりよくないのですが、あまりにも大きくなりましたので、2年前くらいに枝をばっさり切り落としました。

それまで、綺麗に花を咲かせていたのですが、それ以降は葉はつけるのですが、花が咲きません。

以前のように花を咲かせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2011/04/14(木) 23:15:52

人の場合には、歯が悪くなると、ボチボチと体調が悪くなる。
草花は、根が弱ると、極端に体調が悪くなる。

動物は、食べ物が豊富になると、子沢山になる。
植物は、食べ物が豊富になると、子作りしない。
人は、手をつなぐだけで、子沢山になる。
停電は、少子化対策には、最高の方法である。

株もとの土に、腐葉土を梳きこむのも一つの方法です。
肥料を与えすぎると、蔓呆けしたりします。徒長枝が繁茂する。

いずれにしても、株元は、日影に、樹冠枝先には、多少の日当たりが、有ったほうが、望ましい。

剪定の仕方と死方
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201104/11040056.txt


【東海】 2011/04/24(日) 20:13:05
モクレンの仲間は地上部と地下部のバランスが取れていないと花が咲かない性質があります。
地上部だけ切ると力が有り余って徒長枝が伸びます。
逆に根だけを切ると枝枯れをするか酷い場合は枯れてしまいます。

バッサリ切るときは同時に根元から少し離れたところをスコップなどで根を切って少し弱らせるとよいでしょう。
勿論、地上部だけ切って徒長枝が出ていてもいずれは成長が止まって咲くようになりますが、そのころには多分大きくなりすぎて困ったときと同じサイズになってしまうでしょう。

クララ 【近畿】 2011/04/29(金) 15:37:06
>2年前くらいに枝をばっさり切り落としました。

同じ様な事をしたら、5年位咲かなかった。
あと、何年か我慢しましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター