タマリュウが枯れた

[園芸相談センター]の過去ログです

あい 【近畿】 2011/04/11(月) 21:26:32
私は兵庫県南部に住んでおります。
先日(3月末)、植木屋さんにお願いしてタマリュウを20平米程、植えてもらいました。面積が広いこともあって、マット状のタマリュウをバラバラににして、田植えのように植えてもらいました。
南東向きの日当たりは良い場所です。
地面は、建築した時の真砂土だけではダメと言うことで、完熟バークを混ぜてもらいました。
その後は、ほぼ毎日水遣りもしていましたが、植え付け後約10日頃からぽろぽろ枯れ始めました。今では全体的に水気が無く元気がありません。
枯れ方は、葉先から茶色くなってきて次第に全体がかれてしまう状態です。
植木屋さんに相談しても「このまま様子を見よう」とのことです。
果たしてこのまま放置しておいて良いのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2011/04/12(火) 00:40:44

>このまま様子を見よう
私でもそのように答えます。

西から昇ったお日さまが
東へ沈む   →(あったいへん)

これくらい丈夫なものです。

又、植木屋さんに相談しても と確認してもらったのだから、

西から昇ったお日さまが
東へ沈む   →(あったいへん)

こうなれば、快復処置は、無料でしてもらえるハズと考えます。
 債務不履行による弁済義務と善管注意義務違反に当たるかも (・・?


たちつ 【近畿】 2011/04/12(火) 00:49:22

>ほぼ毎日水遣りもしていましたが
植えつけたときに、十分潅水すれば、余程の乾燥が無い限り、水やりは
しなくても、雨水だけでよいものですよ。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター