昨年からの汚い葉は?

[園芸相談センター]の過去ログです

うさこ 【甲信越】 2011/04/10(日) 17:59:16
こんにちは!
昨年のムスカリの葉だと思うのですが、秋ごろからでしょうか、モジャモジャ伸びていて、雪にもめげずそのままの状態です。
あまり綺麗ではありません。
根元のところには、ムスカリのつぼみと思われる物が出ていました。
2〜30センチほどに伸びたモジャモジャの葉は、短く切ってもよいでしょうか。
切るとしたら、何センチ位残せばよいでしょうか。
雪の降る前に切ってしまってもよいものでしょうか。
ムスカリにかぎらず、雪のしたから出てきた古い?葉というのは、カットしてしまってよいのでしょうか?
種類によっても違いますか?
教えてください。

ひろし@小南部 2011/04/10(日) 19:48:47
枯れているならともかく、緑で生きているのなら切らないほうが良いと思います。雪から現れたばかりのときは特に見苦しいかと思いますがそのうちに、寝ていた葉も立ち上がるものは立ち上がり、雨に洗われればそんなに見苦しくなくなるとモいます。花が立ち上がって咲くころには気にならなくなると思いますが、、、

うさこ 2011/04/12(火) 19:14:09
[[解決]]
そのままにしておきます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター