バラ ハーロウカー大苗の植え替え時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

miru 【関東】 2011/04/05(火) 01:14:02
こんばんは。
先日イングリッシュローズのハーロウカー大苗を頂きました。
現在、購入したままのポットに入っています。
葉がかなり茂っている状態です。

鉢の植え替え時期は、いまの時期でも根をくずさなければ大丈夫なのでしょうか?
それとも別の時期の植え替えのほうがいいのでしょうか?
教えていただけると助かります、よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2011/04/05(火) 06:36:19
 こんにちは。

 購入したままの細長いポットに入っている状態でしょうか。
 土の様子はどのような感じでしょうか。

 大苗の場合、葉が茂っていても、土が崩れないほどしっかり根が回っていないことがあります。
 それが心配です。
 崩れた場合、枯れるということはありませんが、葉がしおれたり成長が遅れたりすることがあります。しばらく袋で囲いをして風除けをすることも必要になるかもしれません。

 一方、土ですが、細長いポットの場合、売るための根巻きの代わりとして、簡単にピートモスだけで植えこんであることもあります。(もちろん、ちゃんとした培養土で植えこんでいる店もあります。)
 ピートモスだけの場合は、土が崩れるリスクがあっても普通の土に植え直した方が良いこともあります。

 また、そのポットが細長いものではなく、6号鉢サイズで土もちゃんとしたものであるときは、花の後、しっかり根が回ってから鉢増しすれば大丈夫です。

miru 2011/04/05(火) 19:01:07
R・ひろき様

ありがとうございます。
購入したままの細長いポットに入ったままです。
直径は15センチくらいです。
底からは根は出ていませんでした。

土は 赤玉土のようなものが混ざっている、通常の培養土のようです。
やはり花が咲いたあとに鉢増ししたほうが安全かもしれないですね・・

R・ひろき 【関東】 2011/04/06(水) 21:14:35
 こんにちは。

 良い土が入っていそうですね。
 15センチくらいで、ある程度深さがあれば、株の大きさにもよりますが、その大きさであと一カ月半くらいは大丈夫かと思います。出すと崩れそうなときは、花の後、根鉢が回るまで待ったほうが安全かと思います。

※葉がほとんど茂っていなければ、今の時期(四月上旬)に抜いて崩して鉢を大きくしたこともありますが、今回は葉が茂っているとのこと、崩したときの傷みが心配です。(そのときの大苗は、いかにも植えたばかりという感じで、根もあまり出ていませんでした。)

miru 2011/04/06(水) 22:49:22
[[解決]]
R・ひろき様

教えていただきまして、ありがとうございました。
しばらくこのままで様子を見てみることにします。
バラをいくつか育てているのですが、これでいいのかと迷うことが多く
質問させていただきました。

勉強になりました、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター