ゼラニウムの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

しーちゃん 【近畿】 2011/03/29(火) 16:56:09
挿し穂で2年前に育てているゼラニウムです。数鉢ありますが、どれもあまり花が咲きません。昨年の秋も一輪、二輪で終わりました。
春も期待できそうにありませんが、何か咲かす方法はないでしょうか。

たちつ 【近畿】 2011/03/29(火) 17:54:04

ゼラニウムは、普通では、沢山の花が咲きます。
花の咲く位置をよく観察しましょう。
よく似たものに、ベゴニアというものも有ります。
こちらのベゴニアは、花の目立たない葉物もあります。
ゼラニウムには、普通種四季咲きと一季春咲きのペラルゴニウムと
云うものがあります。
普通種四季咲きの中には、高温(地温)に弱いアイビーゼラニウムというのも有ります。

いずれのゼラニウムも、よく咲きます。
花は、新芽の先端にに咲き、更に茎が伸びて次々に花が咲き続けます。
つまり、枝数とその後の茎の伸長に花数の決め手がある。
縦に伸ばさずに、横に広げるイメージが必要。
伸びすぎれば、できるだけ下の側芽を挿し木して、最初は、新芽摘みして、枝数を増やすように心がける。
主茎軸の若芽の挿し木苗は、縦に伸びる癖がある。
一季咲きでなければ、温度と日当たりさえあれば、365日咲く。
ブツブツに斬って、挿し木して、株更新したほうが楽かも。

 咲かねば咲かそうゼラニウム。 
 苛めることに意義がある植物群です。

 これは、私だけの思い込みかもね。


しーちゃん 2011/03/29(火) 23:50:18
たちつさん、ありがとうございます。四季咲のものなんですが、挿し穂をいただいたお家のは、よく花をつけています。主茎軸の若芽なのかもしれません。一度挿し木をやりなおしてみます。挿し穂をいただいた方は地植えなんですが、ゼラニウムは地植えの方がいいのでしょうか?
鉢植えの場合は肥料はどのように気をつければいいですか?

たちつ 【近畿】 2011/03/30(水) 05:20:57

簡単な方法
どの植物でも、赤玉土7:腐葉土3の混合土でよい。・・・万能土
安くする方法 2mm粒の砂6:腐葉土4
市販園芸用土の場合には、園芸用土5:庭土5・・・使い古しの土なら腐葉土3-4割りを更に追加混合
肥料は不要。・・・与えすぎは死ぬ。やらなくてもそれなりに咲く。
鉢の大きさ 4号(12cm)〜6号(18cm)の駄温鉢かプラ鉢・・・好み

>主茎軸の若芽
でも咲くことは咲く。

地植えと鉢植えの違い
地植えは、寒暑乾湿が安定している。根域制限もない。・・・
・・・・一般草花なら、よく育つ。
鉢植えは、ストレスが貯まる。人の手助けが必要。移動が楽。夏冬の管理が楽。
・・・・地植えより見劣りがする。

>・・・・よく花をつけています
同じ比較するのなら、細かく観察すればよかったかも。

同じ行くのなら、ついでに、一番綺麗に咲いている株を貰ってくれば、
良いのに。
私なら、ダメもとで、聞いてみる。
大抵なら、1番はムリにしても、2番は貰える。2番が欲しいと言えば、
なにもくれない。趣味の園芸家の悲しさと本能。
例え親子兄弟の関係でも、無断借用は好くない。都合もあり、段取りが狂う。
一言断れば、それなりの返事が返ってくる。
銀行のカウンターのも貰ってくれば良い。私なんかは、嫌われてしまっ
て、"たちつがもうすぐ来るから、隠せ"と噂されたものです。
 (-_-;)


花恋 2011/03/30(水) 08:42:28
しーちゃんさん、ゼラニュームは手間も掛からずに、一年中咲いて可愛いですね。
テレビでもラジオでも、毎日悲しいニュースで暗い気持ちで居ましたが、

【銀行のカウンターのも貰ってくれば良い。私なんかは、嫌われてしまっ
て、"たちつがもうすぐ来るから、隠せ"と噂されたものです。】

↑を読んで、久し振りに大笑いしました。
たちつさん、有難う御座いました。
 

しーちゃん 【近畿】 2011/03/31(木) 17:11:59
[[解決]]
たちつさん、すごいです!(^^)!
とても参考になりました。もう一度、いちばんをもらえるか聞いてみます。やる気がでてきまいた。花がたくさん咲くまで頑張ります。
花恋さんもありがとうございました。
たちつさんの話しをもっとききたいです。又、相談しますのでよろしくお願いします。(*^_^*)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター