一度枯れたカリンの樹に新芽がふいています

[園芸相談センター]の過去ログです

KARINRIN 2011/03/19(土) 16:41:28
初めてお尋ねします。よろしくお願いいたします。

一度は枯れたかと見受けられた、樹高約3メートルの 鉢植えのカリンの樹が、たくさんの新芽を吹いています。上のほうには花のつぼみもあるようです。
この樹を譲っていただくことになりそうなのですが、育つでしょうか?
また、このまま一回り大きな鉢に植えるべきか、庭の土に下ろすか迷っています。
アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

やよい 【北陸】 2011/03/21(月) 14:05:48
レスが1件も付かないようなのでカリンを地植え、鉢植えしたことのある経験者の立場から敢えてレスしてみました。(過去地植え。現在は鉢植えで実生、接ぎ木の2本マンションベランダで育てています。実生の方も3年前より花が咲くようになり昨年初めて結実しました。接ぎ木の方は購入翌年に初めて結実その後2年置いた昨年2度目の結実)
>一度は枯れたかと見受けられた
カリンは落葉するので冬は生死の判断が付きませんが水やりを忘れていない限りなかなか枯れるものではありません。
我が家ではベランダのスペースがあまりないのでもう5〜6年以上は植え替えしていません(実生)が(実生10鉢、高さ1.5Mぐらい。接ぎ木9号鉢、高さ2Mぐらい。接ぎ木は買ってからずっと同じ鉢)

>この樹を譲っていただくことになりそうなのですが、育つでしょうか
生きている限り適切な管理を怠らなければ(水遣りや施肥など)育つでしょう。
>このまま一回り大きな鉢に植えるべきか、庭の土に下ろすか迷ってい
>ます。
現在何号鉢(1号は3p)に植えられているのでしょうか?
樹をある程度の大きさにとどめておきたいのであれば鉢植えに、樹が大きくなっても(5Mはなります)構わない十分なスペースがお庭にあるのであれば地植えにとどちらでもお好みでされればよいのではと思います。
ところでもう蕾が付いているとのこと。暖かい地方にお住まいなのでしょうか?我が家ではやっと葉芽がほころび始めたところです。

やよい 【北陸】 2011/03/21(月) 14:09:11
訂正します
実生10鉢→実生10号鉢


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター