乳酸菌液について

[園芸相談センター]の過去ログです

エーカー 2011/03/10(木) 18:16:25
米のとぎ汁の質問から内容が進展しましたので、新規の質問にしました。(タネツギさんの投稿の続きです)
早速、米のとぎ汁と牛乳で、乳酸液を作りました。出来上がるのが楽しみです。そこで、素朴な質問です。完成したときに出来る沈殿物はどうするのでしょうか。あるサイトでは、撹拌して使うとありましたが、私としては少し抵抗があります。具体的な使用法など実際に使っていらっしゃる方の体験談など教えていただけますか。

たちつ 【近畿】 2011/03/10(木) 22:14:05

鉢植えとか、軒下設置のプランターなど、根域制限があったり、雨水流失などがない場合なら、上澄み液使用で、花壇なら、攪拌使用をお勧めします。又真夏の日当たり地などの時節も上澄み液。

米のとぎ汁とは、脱線しますが、このようなものもあります。
ここまでくれば、肥料作りというより、料理に近い。

園芸には良いという効果は、敏感には、感じられなかったものの、私の☆彡です。
どちらにせよ・簡単で、安価で、捨てる・洗い流すものですから、利用するのも面白い。身の回りの有益菌は、何でも混ぜる。試してみる。春晩夏向き。(太陽熱利用)。醗酵ガスによる容器の爆発に注意。
http://www.iri.pref.ehime.jp/iit/info/biseibutu/AI-2.pdf


たちつ 【近畿】 2011/03/10(木) 22:18:45

尚、沈殿物は、腐敗・雑菌繁殖に注意して、有益菌の種菌として利用するなどの考え方もあります。



gardenfan 2011/03/12(土) 16:14:59
乳酸菌リッチで潅水されるのはメリットはありますが、その前提としては用土に好気性細菌によって分解された糖がリッチになっているという前提が必要です。嫌気性の乳酸菌が発酵段階で活躍するのは、糖が生成された後の発酵後期でのことです。
最低でも赤玉土の米糠ボカシをした用土を使っていることをしないと乳酸菌だけ使っても...また鉢で発酵するような状態は危険です。
用土である程度の発酵(最終まで発酵させると菌数が減少しますので中間発酵で止めます)にしたものを使う方がベターかなと思います。
EM菌なども好気性の活躍で糖を生成させてから、嫌気性を活躍させて乳酸などを生成させるという考え方だと思います。
私は基本的には好気性発酵だけで十分と思っています。

エーカー 2011/03/12(土) 20:27:16
たちつさん、gardenfanさん、ありがとうございます。私は、庭のプランターで、花を育てているただの主婦なので、お恥ずかしいですがgardenfanさんがいわれている内容が、専門的でよく分かりませんでした。そこで、私なりに調べてみて、好気性細菌、嫌気性細菌については、大方理解しました。どうしても分からない言葉として、リッチです。よく言うリッチではないですよね。よろしければ、教えてください。
 他のサイトで調べたところ、葉水などでいろいろ病気が防げるようなことが記載されていたので、今作っている乳酸液をスプレー等でかけてみようと思っているのですが、これも危険でしょうか。

たちつさんのご意見だと、プランター栽培の場合、上澄み液なら、その効果は分からないまでも、使ってみる価値有りと判断しました。
乳酸液が出来上がるまで、まだ時間がありますので、皆さんのご意見を参考にしながら、勉強したいと思います。

sachiko 【東海】 2011/03/13(日) 10:49:48
エーカーさんこんにちは。
私も去年、米のとぎ汁乳酸菌を作りミニトマトのプランターにつかっていました。上澄みを水で薄めて使いました。
たくさん収穫できましたが、毎年ミニトマトを作っているわけではないので効果は?です。
あと、薄めてバラの葉にスプレーもしました。
こちらは、病気の予防効果を期待してですが、ちょっと病気は少なかったです。
少し効いたか?天気が良かったせいか?こちらも乳酸菌のおかげかどうかは不明です。
わたしの個人的な感想ですが、効果は不明ですが、不都合は感じませんでしたよ。
なにより、捨てるものを利用している満足感と乳酸菌液が出来ていく過程がおもしろくて、たくさんつくってしまいました。
 家庭の園芸では薄めて使う分にはそんなに大量にいらないのに・・・

たちつ 【近畿】 2011/03/13(日) 13:59:25

上記 アドレスは、アドビーPDFファイルですから、IEでは、表示エラー
が出る場合があります。
その場合には、 「えひめ AI-2 」で検索してくださいな。
>「えひめAI. あ. い. −2. に. 」の作り方と使い方
へ リンク したのつもりだったのですが・・・・(・・?



エーカー 【東海】 2011/03/15(火) 13:12:54
[[解決]]
たちつさん、エラーはなく確認できました。このサイトと通して本当にいろいろ勉強させてもらっています。Sachikoさんのいわれるように、満足感や興味から作っているのは確かです。とりあえず、試してみようと思います。皆さんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター