雨に強いマルチング

[園芸相談センター]の過去ログです

つるバラ 【九州】 2011/03/10(木) 13:45:21
玄関脇のアーチを使って鉢のつるバラを育てています。雨のときに玄関の庇からの雨だれが強く、土の跳ね返りがひどいことに気づきました。今はマルチなしですが、このままにするとだんだん土が部分的に掘られていきそうです。アーチの位置(鉢)は動かさずに対処したいので、何か雨だれに強いマルチングのおすすめのものをご紹介ください。

たちつ 【近畿】 2011/03/10(木) 22:44:08

安物の簾・使い古しの簾を切って、鍋蓋とか、落し蓋感覚で置くと言う考え方もありますよ。
尚、つづり糸(網糸)が解れて、型崩れしたりしますから、接着剤で、硬めると楽かも。
雨粒による土跳び防止・潅水も楽・鉢土の日陰化による高温化防止にも役立つ。通気もある。など利点あり。
反面、土観察ができない。(土の湿度・ナメクジ・ダンゴムシなどの不快虫の一覧性確認の不備。)
折衷案として、どちらにしても装着に必要な、◎+C の字状を残して、簡単に取り外し、偶には、確認すれば良いと考えます。


たちつ 【近畿】 2011/03/10(木) 22:48:47

強風による設置した簾マルチングの巻き浮き防止の為、飾り石など重石など、風対策も必要かもね。


R・ひろき 【関東】 2011/03/11(金) 09:33:46
 こんにちは。

 こちらもこの前の雨のときに、雨だれが直撃する鉢があり、幸い場所移動できたので、動かして様子を見ています。

 動かせない場合、バークチップなどがいいかと思います。
 バークチップだけではその下の泥が飛び散るかもしれませんから、その下に少しピートモスなどの普通のマルチングをして、その上に。
 雨が降ったら様子を見て、マルチングを足してみてはと思います。

 そのほか、鉢の形に丸く切ったマットなども園芸店で売っていますから、これも使えるかと思います。私は使ったことが無いので、これの使い心地などはわからないのですが、マットになっていますから、すぐにえぐれるということはないと思います。

つるバラ 2011/03/12(土) 13:32:03
[[解決]]
お礼が遅れました。
たちつ様、R・ひろき様
一工夫も二工夫もあるアイディア、感心しました。またその際の注意点など、ご経験によるものと思われるていねいなアドバイス、ありがとうございます。悩みをわかっていただきありがとうございました。またお世話になります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター