実生の花桃を咲かせるには

[園芸相談センター]の過去ログです

春山茂 【北陸】 2011/03/08(火) 18:04:06
 赤・桃・白色の花桃の木があります。とても美しい花が咲くので種子が落ちて芽が出た実生の株を植木鉢に移して育てています。このまま大きくすれば良いのかと思っていたところ、実生では駄目で接木をしなければ咲かないと言われました。本当でしょうか?  また接木をせねばならないのならどのようにしてやればよいのかその方法を教えてください。

たちつ 【近畿】 2011/03/09(水) 05:30:44

そのまま、ほっておいても、発芽後3年程度で花は、咲きます。
茎の太さは、小指程度はほしい。
草丈は、色々。親の性格による。親が30cm前後で小さくて咲いていれば、子供も30cm程度で咲く。親が庭木のようなら、2-3m程度と高くなる。

問題は、花は、開花してみないと一重咲きか八重咲きか とか花色は解らない。

>赤・桃・白色の花桃の木
の意味は、
少なくとも、各色別に1本づつ計3本あるのか、
1本の樹に赤・桃・白色の3色咲くのか
一本3色咲きとしても、南京モモタイプなのか、源平モモタイプなのか
どちらのか解らない。(・・?
もし仮に、安定して、1本の樹で3色咲かせたいのなら、接木(枝継ぎか芽継ぎ)しないとどうしょうもない。自然ではムリ。・・・南京モモタイプ。

>実生では駄目で接木をしなければ咲かないと
果実モモの実生では、大きなモモはできない。小さく果肉なしの種モモしかできないの間違いでは・・・・
又は、接木しないと安定して、必ず親と同じ花が咲くとは限らない。の意味かも。



あるむ 2011/03/09(水) 17:20:45
接木したほうが早く咲くと思いますが、実生でもいずれ咲きます。
また鉢植えならこちらも開花は早くなることが多いとおもいます。
ただし実桃でも花桃でも、実生のものは親と同じ性質をもつかどうかは非常に疑わしく、えてして親より実は小さく、見劣りするものが多いのです。
同じものが見たければ、接木に限ります。桃の類は実生でも開花は早いので、どんな花が咲くか見てみる価値はありますが。

春山茂 2011/03/09(水) 20:26:52
[[解決]]
 ありがとうございました。このまま育てても花が咲くとのこと、大変嬉しく読ませていただきました。 親と同じ花でなくとも咲いてくれさえすれば、私としては嬉しいのです。 子株は移植後2年経過 約1mの高さ、太さ男性成人のひとさし指大 になっています。後1〜2年経過すれば咲いてくれるのかなと楽しみになりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター