ニオイサクラ

[園芸相談センター]の過去ログです

翡翠 【中国】 2011/02/27(日) 08:59:26
初めて質問します。昨年の秋に買ってきた ニオイサクラのこですが、蕾が沢山付いており、正月いっぱいいい香りの花を咲かせました。
花後 花殻は、こまめに取り除きましたが
最近になって、木の元気は良く新芽もどんどん出てきますが、葉の 大さが(5cm位)になると葉の先から黒くなってきます。
室内で、わりと日当たりの良い場所に置き、水も、乾いてから与えています。。
病気か何かでしょうか? 治療(処置)の方法を教えて頂けませんか?。。

花梨 【関東】 2011/02/27(日) 13:13:42
ニオイサクラ=ルクリアでよろしいでしょうか?
苗と鉢の大きさがわかりませんが、おそらく購入してからずっと同じ鉢で育てているものと思います。
鉢底穴から根が出ていませんか?(根詰まりを起こすと葉先が枯れ込むことがあります)
気温が安定してくる4〜5月が植え替えの適期ですので、下記の「ヤサシイエンゲイ」さんの
「ルクリアの育て方」を参考に植え替えをなさってみては如何でしょうか。
http://yasashi.info/ru_00010g.html

翡翠 2011/02/27(日) 17:58:51
[[解決]]
花梨 さん 
早速の書き込みありがとうございます。花梨さんのおっしゃる通りルクリアです、購入してからずっと同じ鉢(6号)で育てていました、まだ鉢底穴から根は出ていませんが、4〜5月頃に少し大きい鉢に植え替えてやります。。
悪い病気などでなかったようでひと安心です
ありがとうございました。。
 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター