鉢植え白モッコウの手入れについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽん 2011/02/17(木) 23:20:22
8号の鉢で白モッコウを育てており、毎年きれいな花が咲きます。
このサイズの鉢のままで今後も育てたいのですが、いつまでも花を楽しむためにはどうするのがよいでしょうか。

もう何年も鉢換えなしで植えたままとなっています。ここ数年は剪定も施肥もしていません。花数はやはり少し寂しいようにおもいます。

でも施肥や手入れをすると枝が伸び、やはり剪定が必要になるかもしれません。スペースの関係上、成長すると結局花がつく枝先を残せないのではと思うとなにもできずにおります。

現在樹高は1メートルぐらいで、アーチ状に下向きにたわませてあります。幹の太さは、親指より太いぐらいです。

この冬は寒暖の差が大きく乾燥もしたためか、葉がすっかりおちるのが早かったようです。
なにかしてあげるべきか、逆に手入れを避ける方が良いか迷っております。

これからの育て方について、どうぞお教え下さい。

Sekizuka 2011/02/27(日) 16:28:32
根鉢の大きさで、地上部の大きさが大体決まるので、鉢の大きさを変えなければ割と何とかなりそうな気がします。

剪定、、、と言っても色々やり方がありますが、切り詰める様なやり方ではなく、枝を漉く、、というかシュートを生え際から落とすようなやり方が向いている(大きくしないためには)かと。

土は3〜5年に1度くらいは変えてやった方が良いかも。

ぽん 【関東】 2011/02/27(日) 22:44:31
Sekizukaさん、ありがとうございます。
最後の植え替えからたしか5年ほどたったと思いますので、やはり植え替えはしてみようと思います。

いくつかのサイトを見たところ、2月までが鉢植バラの一般的は植え替えの時期のようですね。赤い芽はまだふくらんではいないので、今から行ってもよいのかなと思っています。

その際の施肥はなしと考えて良いでしょうか。

今後の施肥のタイミングなど、もう少し皆様のアドバイスをお待ちしたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

ぽん 2011/03/04(金) 20:27:34
[[解決]]
そろそろあたたかくなりそうなので、週末に植え替えをすることにしました。

特に施肥はなしで様子をみようと思います。

Sekizukaさんにご教示いただいたように、これで急にのびるようならシュートをおとすようにしてみます。

今年の花つきをみながら、もしあまりさびしくなるようであれば来年は施肥を検討したいと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター