ポット苗のバイモユリ

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュウ2 2011/02/16(水) 17:21:48
・1ケ月位まえから、東京近郊の園芸店でポット苗のバイモユリの販売が開始しました。新芽で5p位です。
・すぐ購入し、植木鉢に移植の上、日がおちてからは、暖房の無い居室(セーターの不要な温度)の床上100cmで管理しましたが、葉先から茶色になり枯れました。 温室育ち?移植が良くない?と考え、再度購入し、移植無し・外部では換気をとった温室状態で育てましたが、枯れました。
・2日前、上記バイモユリの売れ残り5ポットが安売りされたので、購入してきました。まったく日のささない園芸店で、夜は棚ごと店舗内に入れるだけとのこと。黄みどりがキレイでした。枯れる理由は分からないとのことです。
 今度も、外部では換気をとった温室状態、室内では床上100cmのところで管理し、日が落ちる前に室内にいれました。しかし、今見ると1ポットの葉先が茶色に変色し始めました。なぜでしょうか?
 日光にあてるのが良くないとしか考えられないのですが・・・・
・よろしくお願い致します。

【北陸】 2011/02/16(水) 21:56:39
不思議ですね。スレ上げということで。
関東は乾燥しやすいところと思っています。地上100cm植え替え
後で、根が傷んでいる。温室で上部は思ったよりも高温になりがち
である。ポット苗、鉢など、水もちが不安かもしれない。なんてい
うのでしたら、簡単なのですが。
チューリップの水栽培をしていて芽が出たころすぐかれたので、調
べてみると、冬の寒さに当てないと枯れる。「冷蔵庫で、1ヶ月以
上冷やすべし」と学んだことがありましたが、暖かすぎてだめ、ま
たは、気温の上下が激しすぎるとだめ、なんていうことはないでし
ょうか。
根きり虫の類が夜中に根を食う、なんていうのはないでしょうし。
暖房の温風がかかるところで「やけど」することは?
水遣り、日中の最高気温、最低気温、湿度などもう少し情報を書き
込んで、大先生方の書き込みに期待したいですね。

ミュウ2 2011/02/18(金) 07:56:26
久さん、有難うございます。
>チューリップの・・・冬の寒さに当てないと枯れる
球根は芽が枯れたら終わり?辛いですねρ(・・、)

・購入3日め、昨日は1日中室内におきました。
・表面が乾いたので水遣りし、斜めにし水切りしました。
・室内の温度は8.5度です。(ご指摘で温度計をもってきました)。寒いですね・・・10度以上にしてみます。
・夜暗くないのがいけないと考え、小鳥を飼うように布で覆ってみました。

しかし・・・かろうじて元気なのは1.5芽だけ。
もうダメみたいです。バイモユリは簡単と聞いたのですが・・・再度3月中ごろに捜して購入してみます。
同じ園芸メーカーのフリチラリア・メレアグリスは、同条件で元気です。 残念。。。。ρ(・・、)

やまぼうし 【東海】 2011/02/18(金) 12:53:22
バイモユリを庭に植えて育てています。庭のあちこち7か所に植えていますが、どこも7から8センチぐらいに伸びています。芽の出始めは銅葉のようなこい色、伸びてくるとこい緑色になってきます。
バイモユリは大変強く育てやすい球根だと思います。日当たりと球根の育ち方、花の付き方の関係などが知りたくて、増えたものをあちこちに植えているのです。
前置きが長くなりましたが、芽の出たポット苗は芽だし球根ということであまり過保護にせず、根鉢を崩さず植え替えたら屋外に置いてもよかったのではないかと思います。ただ、温室で目出しがしてあるとか園芸店で1か月も日の当たらないところに置いてあるとか、そのあたりを考慮する必要はあるかと思います。たとえば、すこしずつ日当たりや寒さに慣らしていくなどです。黄緑色の葉をしてということは日照不足かなと思いましたので。
バイモユリを育てられるのでしたら秋に球根を購入され、チュウリップなどのように屋外で育てられるのがいいかと思います。

ミュウ2 2011/02/19(土) 02:29:18
[[解決]]
お返事がおそくなりました。夕刻拝見しました。有難うございます。
・名古屋では、度々雪が降ったと聞きましたが、新芽が>どこも7から8センチぐらい〜(o^-^o)。ということは、戸外で十分育つのですか。

・葉があっては負担だろうと、乾いた薄茶色と薄黄緑の部分は刈込ました。5cmあるかと思ったのですが、実体は1pありませんでした。
うp成功するか?↓
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1356079.jpg
・銅葉というのは目からウロコでした。ここには写っていませんが、銅葉になりつつあるのもあります。枯れたと思っていました。
・というと、芯までカサカサ薄茶の1つをのぞき、ポット3つは再起の可能性があります( ^ω^)。今日は、蛍光灯直下の光合成でした。
>すこしずつ日当たりや寒さに慣らしていくなどです
有難うございます。そうしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター