シマトネリコの枯れと剪定のご相談

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろゆき 【関東】 2011/02/12(土) 12:55:25
家の東面の壁下の花壇にシマトネリコを地植えしています。現在高さが1m80cm程度です。10月頃に前に飛び出してきた枝や下部からいくつも出た枝など剪定しバランス良くしていました。
今冬、寒さのせいか、壁側ではなく道路側の上部枝を中心に茶色く枯れてしまい、枝も黒褐色になってきました。冬季は、水やりは週末にたっぷりで週中はほとんどやらないようにしています。
枯れ枝は、おそらく今冬の寒さのせいだと思っているのですが、今の時期に剪定して落とすべきでしょうか?それとも、春まで待って落とすべきでしょうか?また、落とすならどの位置で剪定すれば良いでしょうか?教えてくださいますか?

Sekizuka 2011/02/20(日) 15:42:07
道路側から枯れる、、、というとやっぱり寒さかなぁ。

比較的植え付けたばかりで、花壇が浅いなら根詰まりかも。

とりあえず、まだ水が揚がってないと思うので切るなら今のうちでしょう。芽が動いているとか兆候があるなら避けた方が無難。

ひろゆき 2011/03/05(土) 13:25:51
[[解決]]
ありがとうございました!
とりあえず、様子を見て、枯れ枝やその他の枝をじっくり観察してから切ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター