幸福の木(ドラセナ)がしばれてしまいましたTT

[園芸相談センター]の過去ログです

kumapapa 【北海道】 2011/02/12(土) 10:08:09
幸福の木(ドラセナ)がしばれて(凍りかけて)しまいました。どなたか治療法をご教示ください!木は4本セットで大きい茎は直径6センチ、その茎の周りに4.5センチ×1、4センチ×2の茎が植わっています。直径25センチ高さ30センチの鉢に植わっています。葉はヘロヘロになったのですべて切り落としました。鉢から抜いてみると根は赤褐色でまだ生きているように思えるのですが、土は非常に少なく根の周りにひっつくようになっているだけです。もらったものだし、何とか助けたいのです、どなたかよろしくお願いします〜TT

やよい 【北陸】 2011/02/12(土) 12:06:57
今年の冬は例年とすると異常に寒くその寒さも長いので植物にとって過酷な冬のようです。
我が家でも例年だとベランダでなんとか生き延びる植物達も枯れる物が続出で鉢数が多くなり強い物だけが生き残ればよい自然淘汰だと構えていた私もこれ以上静観出来ず仕方無く室内に少しずつ移動中です。とはいえ観葉植物達はどんなに寒くても10℃以上の室内に置いています。(アイビー、ワイヤープランツ以外)
ドラセナ”マッサンゲアナ”の置き場所が書かれていませんが最低何度ぐらいの所に置いてあったのでしょうか。耐寒温度5℃とか。
葉が凍っていると言うことですから根の方も寒さでかなり傷んでいると思われます。根の活性もかなり落ちている上に鉢から根を引き抜いたと言うことは弱り目にたたり目更に根に負担を強いていることになります。
>何とか助けたいのです
今はそのまま鉢に戻し暖かい室内に置いて(出来たら15℃以上)(とはいえいきなり15℃以上の温度差がある室内に移動すると植物に負担を強いる。のでまずは暖房の無い室内に。慣れたら暖房がしてある室内に移動)春を待つ以外ないのでは.....と思います。
ご参考まで。

kumapapa 【北海道】 2011/02/12(土) 13:59:24
さっそくのお返事ありがとうございました!!しばれたのは1月10日前後と思われ、当時氷点下の店内でぢた。それから我が家に持ち帰り今日まで摂氏10度〜20度の室内に入れてあります。日当たりもよし。鉢から出したのは今日が初めてです。素人目に見ても鉢が小さいように思えるのですが、土を足した方が良いのでしょうか?もしお分かりであれば教えてくださいませm__m

やよい 【北陸】 2011/02/12(土) 15:54:48
>土を足した方が良いのでしょうか?
現在の鉢に土を追加すると言う意味でしょうか?
追加の余地があれば追加しても悪くは無いと思います。
が、更に大きな鉢に植え替えると言う意味であるのならその必要はないのではと思います。かなり寒さでダメージを受けている上葉も無いのであればたとえ根が生きていても殆ど成長はないと思われます。
暖かくなり芽が動き始めるようであれば一回りか二回り大きな鉢に植え替えれば良いと思いますが。

kumapapa 2011/02/20(日) 18:12:51
返事が遅くなりすみません。参考にして大事に見守ってみます。。。
ありがとうございました^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター