東北でのゆず露地植え栽培

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆずっこ 2011/02/06(日) 19:53:24
山形県村山地方で ゆず(木頭柚子と山根柚子)を露地植えしようと
思っています。
気温ですが今年は朝方は-10℃までになりました。

東北で露地植えで成功している方の栽培方法、注意点を
教えてください。
そもそも露地植えで栽培可能なのかお聞きしたいです。

Gunther 2011/02/07(月) 11:39:17
秋田県でも路地で植わっているところあります。
苗を入手するのは地元の造園屋さんや生産者だと、その土地の気候に慣れた苗が手に入り、更にいいと思うのですが。
雪国だから、という注意点は特になくて、雪による枝折れくらい=雪深ければ支柱と雪囲い、寒風があたれば何か覆いをする、位かと思います。
それよりは生育期に適した環境(水はけ日照)を確保するほうがいいでしょう。

【北陸】 2011/02/07(月) 17:32:07
庭造り、楽しいですね。さて、みかんは暖かい地方のものといわれています。何のためにゆずを植えられるのかも気になります。ただでさえ実るには時間がかかるといわれていますので。
霜にやられやすい、成長が遅いことが予想されます。GUNTHERさんの水はけ日照に加えて、風通し(寒風吹きすさぶところはまずいと思います。)も気になるのでは。家庭用にアルプス山脈の中でレモンを植え、収穫されている人の映像も見たことがありますので、やって見られたらいいと思いますが、目的が一番大事であると思います。

プシケ 2011/02/08(火) 11:51:34
ゆずは成木ならマイナス10度位まで十分耐えますが、若いうちは寒さや霜に直接あたると弱るので、冬は何かで覆うなどの対応が必要です。
アルプスのレモンの話はもともとの耐寒性が違うので、そこまでやるのはやや極端かと思いますが、、、。
おっしゃるように実がなるまでにはかな〜り時間がかかり、すっかりあきらめたころになり始める、という感じです。

ふみと 2011/02/08(火) 18:14:38
山形で、近年はゆずがよく実っているようですね。
ニュースにありまsた。
以前から庭先に植えられていたものが、地球温暖化で実をつけるようになり、通行人にゆずと知れるようになったものと思われます。
栽培は可能ですよね。

そういった、庭先にゆずを植えているような方からのレスがあるといいですね。
むずかしいかなー。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター