庭石の処分は

[園芸相談センター]の過去ログです

kuma 2011/02/06(日) 19:42:05
大小合わせて庭石が60個程あります。
家を建てた時、和風の庭を知人の庭師さんにお願いして当時は、
松、紅葉、皐月・椿、紫陽花、もっこく、などを植栽しておりました。
今は好みの樹木だけを残し好きな樹木、草花にとって代わりました。
庭石を外したいと考えております。

数年前に庭師さんはお亡くなりになりました。
ご近所で親しくしている方の庭を管理していらっしゃる庭師さん(石組もされます)
に石の処分をお願いしてみましたけれど引き取る方がいればというご返事。

土地が広い庭をお持ちの知人、庭石を沢山お持ちの知人に重機代や費用を当方持ちで如何かとあたっておりますけれど未だ引き取って頂ける方がありません。
産廃扱いにならない石の処分どうしたら良いのかのご相談です。
お知恵を頂けましたら幸いです。

さち 2011/02/07(月) 16:04:30
庭石 処分で検索すると処分してくれるところがあるようですよ。
.

たちつ 【近畿】 2011/02/07(月) 16:05:50

バブリーのときは、安全な投資方法の一つでした。
理由は、買えば高い。世界に一つしかない。採取が難しくなっきた。
それ以外に、ほっておいも、盗られる事がない。

余談は、別にして、私なら、2度と掘り返す必要のない場所に、深く掘って、埋めて、保存します。将来の水管、ガス管、建造物の土台、支柱、樹木の植栽など、50年先を見越して、場所決めする。
覆土は地上より1mはほしいものです。石はその下より深く埋めることになる。
一番の問題は、地図と埋蔵石の写真リストは、必ず残しおくこと。
覆土は、砂で完全に詰め込む。石と石の隙間は確実に、隙間の穴に落ちると死ぬ。尤も、石の値打ちとか、割れる筋、大きさにも拠る、大きいほうが良い。

一番の難物石は、斜面の築石(大抵は4角錐の形状) これだけはどうしょうもない。・・・・石工がいない。処分先が見つからない(10cm○大以上)。砕石にもコスト的にならない。

ダメもとで、オクションにだすとか、ノーパンシャブシャブ組に物納
するとか。
いずれにしても、所在が表示されいませんのが落ち度の一つかも知れませんねぇー。もしかして、ネットサーフィンで、探しいる人がいているかもしれませんし。

私も以前に、3*2*2mほどの石を2つほど持ち主の敷地に、浅く埋めたことがある。此のときは、重機の首が届かずに、深くほれなかった。
次にバンドの強度が持たない。バンドがすべって安定しない。重機が転倒しそうになる。などいろいろ難儀したものです。(^_^;)
とにもかく、レンガと石の処分には困ったものです。
安全に、安く処分できる事を祈ります。又、処分が終わったらご報告をお願いします。
最終的には、粉砕廃棄となるかも。かなり高くつくと想像します。
又は、土木系のゼネコンに聞くとか。


ハヤサチ 2011/02/07(月) 18:36:00
庭石は運搬費が最大こコストです。仮に頂戴するとしまして、大事なことは、運搬距離です。
kumaさんは何処にお住まいですか?

kuma 2011/02/09(水) 22:37:02
[[解決]]
さちさん、たつちさん、ハヤサチさん、ありがとうございます。

さちさん、検索してもこちらでは庭石の処分はヒットしませんでした。
もう少し検索してみます。

たつちさんも大変でしたね〜
隣家が事情で更地になっています。
当分家は建たないとは思いますけれど。
重機も此方から入れられる間に庭石も処分出来ればと。

>粉砕廃棄、埋める。。
これまた大変ですね。
土木系のゼネコンに少し前でしたら知人が役職でおりました。
残念です!退職されて。
でもまだ此方からの人脈から話をしてみたいですね。

ハヤサチさん、当方は福島県です。

284 【東北】 2011/06/21(火) 20:31:24
庭石はもう処分なされたでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター