お門違いかもしれませんが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

hipeace plants 【東北】 2011/02/06(日) 15:26:29
初めまして。
おかしな内容かも知れませんが質問させていただきます。
僕は青森市在住の29才〔男〕です。

3年ほど前より植物に興味を持ち始め、生花市場に就職しましたが、切り花主体の仕事内容でした。
僕も植物を育てることが好きで、花屋よりも鉢物が専門の園芸の世界に行きたいと思って仕事を探しています。

主に草花系の苗などに興味がありますが、どのような仕事に就くと良いのでしょうか?やはり造園や園芸店でしょうか?
また、青森だとほとんど園芸関係の仕事がなく、県外に出て修行しようと思っています。

こちらのサイトだとその道を専門に活躍されている方もいると思い、投稿させていただきました。よろしくお願いします。

ひまわり 2011/02/07(月) 09:17:41
詳しいわけではありませんが、苗だと、農家の方がやっている
のではないでしょうか。

農協に相談してみるのが良いのではないかと思います。
造園業なら、インターネットで検索すれば見つかります。

私のマンションでは、植栽の管理を造園業者にやってもらって
います。心配なので、結局、管理人から紹介された業者にやって
もらっています。

現在、植物関係で商売になっているのは、

1.種業者 たきい、さかたなど。
2.苗業者、鉢物: 農家
3.バラ園
4.花屋、切り花販売: インターネット通販など
5.造園、植栽管理業

といったところだと思います。どれかに的を絞らないと
就職先も見つからないと思います。

【北陸】 2011/02/07(月) 20:44:30
お花が好きなので、花屋さん。などと進路を希望した後で、そのために必要な資格、条件が出てくると思います。
現在20台末ということもあり、農業科・土木科で技能を持っているとか、家庭が農家などで使える農地がどのくらいあるとか、近くに都市があって、卸売りの便が取れるとか、地方の公務員職に就きやすく、公園管理の職があるとか、現在の有望なキャリアがどのくらいあるかの大切ではないでしょうか。
もちろん、意志が強く、通信制ででも必要な知識を習得するとか、無給ででも植木屋さん、農家などに弟子入りするという意欲があればまた違うのでしょうが。
宮沢賢治さんが農業をやろうとして苦労なさったように、初見の方に簡単にお勧めできないと思います。

【北陸】 2011/02/08(火) 12:10:30
余計なお世話かもしれませんが。
今あなたがお持ちのものを大切にしてください。
切花でもしっかり仕事を教えていただくうちに「商品」としての「花」
の値打ちがわかってきます。
好きだ、けれど「売れないだろうから」とあきらめることも必要です。
数の確保の大切さもわかると思います。取引先の人、勤め先の人とも
よくお話しするなかで、必要な技能、条件が身についたり、厚みが増
したりもします。「人脈」というものもできます。自分のキャリア
(持っているもの)を増やす中で、人と接する力、勤勉な生活、健康
な体、一人住まいができる生活力などが身につくと思います。
意欲が高ければ「無給ででも」勉強することはできるでしょうが、そ
ろそろ自分のもっている力をどう生かすかまとめる時代になってきて
いるのではないでしょうか。
お門違いでした。お許しを。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター