鉢植えマーガレットの茎が折れてしまいました..

[園芸相談センター]の過去ログです

やえ 【関東】 2011/01/28(金) 19:19:46
5号鉢のマーガレットをうっかり倒してしまい、茎が数本折れてしまいました。中枢の(表現が間違っていたらすみません)茎は少し傷が入ってしまいましたがなんとか大丈夫そうです。
とっても見た目がさみしくなってしまったのですが、このまま鉢植えのまま修復は可能でしょうか?(再びこんもりとなってほしいです)
また折れてしまった茎は対処できるかどうかおしえてください。
まだまだ素人なのでしっかり勉強していきます...

たちつ 【近畿】 2011/02/01(火) 19:35:14

八重咲きピンクマーガレットのことと想像します。
新芽(脇芽ー葉の付け根から新芽が生えてくる)が、成長する時節に、親茎を心持程度摘める(ピンチ)と新芽が出てきて、こんもりとしてくる。

ただし、気温(今の時期の低温・短い日照時間や春からの高温)との兼ね合いで、新芽の今年の開花(大きい花とか鮮やかなピンクの花)があるかどうかは微妙。
夏の高温に弱い。枯れやすい。
気温が低ければ、又日照が少なければ、白く咲き、反対に気温が高ければ、日照が長ければ、煤黒く咲く。
花の発色がやや不安定な性質がある。

これが私の理解です。


MOCO 2011/02/05(土) 00:32:57
こんにちは。

マーガレットは強いので、大丈夫ですよ。
多少不細工になってしまうかもしれませんが、根元から折れたのでなければ、いろいろな節からまた伸びてきてくれると思います。
折れてしまった先のほうは、挿し木の季節ではないので、再生は難しいでしょうが、残そうと思うのであれば、挿し木し、室内管理など、いろいろ出来ます。

また、鉢栽培との事ですので、2,3年すると、思うような姿にならなくなってくるので、挿し木等で、株の更新が必要となってくると思います。

やえ 2011/02/08(火) 08:48:17
[[解決]]
たちつさん、mocoさん おそくなりましたが、とってもためになるアドバイスを本当にありがとうございました。そして安心しました。
かわいらしい花に一目ぼれし購入をしたのですが、私が倒してしまいショックだったところをありがとうございます。

そしてうれしいことに、しばらくあたたかい室内で様子をみていたところ元気のいい新芽が折れた茎付近から2ヶ所でてきました!!
感動です。
大切に育てますね!
今後地植えも検討していきます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター