ロウバイの花が小さくなりましたが・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうこ 2011/01/26(水) 11:55:19
庭の大きなロウバイに大きな花が毎年ついていたのですが、ここ2年程、花が小さくなってきました。
また大きい花をつけるには、どういったことをすればよいでしょうか?

たちつ 【近畿】 2011/02/01(火) 19:50:14

一つの方法として、枝先の真下を根を切らない・傷めないようにして、
広く・深く掘り返して、腐葉土とか砂を混ぜて埋め戻すと良いかも。
・・・土の老化・硬化の恐れあり。

又、ロウバイの花は、短枝に咲くので、花の付いていない枝とか、永く伸びている枝(徒長枝)を切り捨てると良いかもね。
今の時節なら、花の咲いている場所が良く判るので、良く観察すること。
花の咲く樹は、果実も含めて、花実の咲く枝や位置は、花卉に拠って、それぞれの特徴がある。
概ね果実以外の花の場合には、沢山咲く(表年)とか、花少ない(裏年)の極端なズレはない。
ロウバイの欠陥は、開花すれば、必ず匂うということでもなく、昼夜の時間や開花時間・開花数量・花の開花状態・気象条件でもムラがある。
開花すれば、いつかは必ず付近一帯(5m以内でキンモクセイほど広がらない。)強く匂う時間はある。ここが栽培者とのタイミングが合うかどうかということです。

此の程度が私の理解です。


たちつ 2011/02/01(火) 19:52:19

訂正 (^_^;)
 
永く伸びている⇒ 長く
ロウバイ⇒ ソシンロウバイで黒ロウバイではない。


ゆうこ 2011/02/03(木) 13:19:09
[[解決]]
ありがとうございました。
今まで何もしていなかったので、土の老化、硬化ありそうな気がします。早速試してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター