ポインセチアについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ルー 2011/01/26(水) 07:19:41
ポインセチアを日が当たらない寒い室内に置いていたため葉が彼赤い葉も黒くなり落ちかけている賀御木は緑にしています。あずかっているので元気を取り戻したいのですが今後どうすればいいのでしょうか。

LALA 2011/01/28(金) 11:02:08
赤い葉まで黒くなりかけているなら、かなりのダメージかと思います。春、暖かくなって新しい葉が出てくるまではそのままの姿になります(一旦ダメージを受けた葉は元に戻りません)。緑の部分が傷んでも赤い蔀の部分は結構持ちこたえることが多いのですが、蔀も駄目、ということは根まで傷んでしまっている可能性もあります。そうなったらもう無理です。とりあえずそれも覚悟で。。。

ここからはいずれも来年復活する、ということを念頭においています。
まず、現在のおき場所を、日のあたる、温度が朝方でも最低12,3度は保てる場所におきます。
あとは、土の表面が乾きかけたら、午前中に、室温程度の水を与え、鉢から出てきた水はしっかり捨てる。を繰り返すのみ。
これで、もし根まで傷んでいなければ少しずつ新芽がでてくるかもしれません。痛んで枯れてしまった部分は取り除いて結構(樹液はかぶれやすく、枯葉の粉を吸い込んだりしても体質によっては過敏に反応する人もいるので、マスク、ビニール手袋をしてください。

あとは、各HPなどで、年間の育て方を参考にされ、分からないことはこのHPなどで相談してみてください。

いまから元にもどせるか、ということだと、残念ながら無理、と言うことになります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター