クリスマスツリーの木 何?

[園芸相談センター]の過去ログです

2011/01/23(日) 12:30:25
このツリーの木の種類を教えて下さい。

見せ消しで申し訳ありません。

http://panos.jp/photobbs/img/2732.jpg

ひろし@小南部 2011/01/23(日) 13:23:59
コロラドトウヒ(プンゲンストウヒ)Picea pungensを候補に挙げます。クリスマスツリーには一般にドイツトウヒPicea abiesや日本産ウラジロモミなどが使われますが、最近は葉の白っぽくなるコロラドトウヒが多くなってきています。 

2011/01/24(月) 06:01:52
ありがとうございます。

不思議に思うのは、数年前に投げ売り?、で2500円でした。
本当は?

宜しくお願い致します。

ひろし@小南部 2011/01/24(月) 14:57:00
数年前なら相場が急上昇する前のことですね。良い買い物をされたと思います。大木になるので、広い敷地なら良いのですが、、、。
プンゲンストウヒの人気が高まったのは比較的最近のことだと思います。プンゲンストウヒでも葉が灰緑白色になる系統Picea pungens f. glaucaの良さが認められたのは20年ほど前からですが、往時は造園用や公園など官需が主で一般には限られた樹好きのマニアにしか知られていませんでした。ネットの普及に伴って人気急上昇したように思います。葉が青みを帯びた灰緑白色になる系統の中でもホープシーなどの人気個体は接木生産するしかありませんから生産量が限られるのに需要の伸びが著しいので最近の高値は異常と思えるほどです。個体名付きではなくて実生苗ならこんなに高騰する理由は無いですね。有名個体ではなくても葉の美しいコロラドトウヒは多いですから華さんのものは実生ものであるかも知れません。
あるいは数年前なら人気が過熱する前ですから、情報に疎い地方市場なら、ドイツトウヒの何割り増し程度のセリ値しかつかなかったこともあったのではないかと想像します。実際問題、買われた時に品種名もついていなかったというのは売るほうも値打ちを(こんな高くなるとは)知らなかった可能性が高いように思います。

2011/01/25(火) 20:12:13
[[解決]]
ひろし@小南部 様

有り難う御座います。

実際コロラドなのか分かりませんが多分そうなのかも知れません。
しかも興味ない方からすと只の木ですから、本当は?

想像しましと、植木屋さんの畑で実を植えたら芽が出て、それが大きくなったので売ろうか?と、なったのかも知れません。

興味ない方からすれば値打ちないし、買い手が居なければ、只の松?です。 

それと買った時より葉が白くなり、いっそうコロラドトウヒぽくなりました。 1m50Bで2500円は安いですよね。

有り難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター