バラの2本植え(鉢植え)について

[園芸相談センター]の過去ログです

ババーバラ 2011/01/19(水) 18:49:59
所有するバラの育て方の本に、『グラミスキャッスルは10号鉢に2本植えすると切り花に困らないくらい咲いてくれます。』とありました。ぜひ試したいと思うのですが、2本植えについてはそれ以上の説明が無く、この掲示板やその他で検索しても、2本植えは良く無いという記述が多くありました。
実際に試された方、もしくは方法や注意点をご存知の方、よろしくお願いしします。
ちなみに、2本植えしたい品種はアンブリッジローズです。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/01/19(水) 21:58:17
‘グラミスキャッスル’はブッシュ型になる樹形の系統ですよね。おそらく枝のよく分枝して伸びる性質を利用し2株寄せて植えると全体がこんもりと枝数も倍に多く出来るので切り花に困らないほど咲くのだと思います
それに反して‘アンブリッジローズ’は樹形が直立で丈も低め。おそらく枝数は株が若いとグラミスキャッスルほど花数が多くはなりません

2株仕立てというのは、2株植える事によって一株の花数が多くなるわけではなく、たまたまブッシュ系統のものなら2本植えると樹形が整いやすく一見一株の茂みの様に見えて花数が多い様に見える樹形に出来るということではないでしょうか。他の植物でも一株だけでは剪定しても見栄えしなかったり樹形が整わない場合数株寄せて植え適宜剪定して立派な大株の様に見せる事があります
もしそうだとすると、バラなら何でも良いわけではなくて、できるだけブッシュ型樹形に育つ系統の品種を選ばないことには寄せ植えの意味が無いと思いますが・・・

ババーバラ 2011/01/21(金) 09:10:53
〉ばんざいうさぎさん
返信ありがとうございます。なるほど、こんもりとした姿を作る為なんですね。
たまたま10号のスリット鉢が余ってて、ベランダの隅に丁度よいスペースがあるので、切り花用に栽培しようかな、と思いまして。
樹形や見た目はともかく、省スペースでたくさん花が欲しいなら2本植えもアリと考えても良いのでしょうか?

【北陸】 2011/02/08(火) 20:25:58
こんにちは。バラに詳しいわけではないのですが、「切花」という言
葉が気になりまして。
バラは病気が多い植物です。隣の木と間を空けたり、風通しに気をつ
けたりするものと心得ています。一鉢で姿を楽しむなら「寄せ植え」
も素敵でしょうが、切花を作るのなら寄せ植えはあまりよくないと思
うのですが?

gardenfan 【近畿】 2011/02/09(水) 19:31:51
鉢に複数本のバラを植える方法はあります。
特に切り花のバラのハウス栽培では、50センチほどのプランターに6本ほどの苗を植えられています。土耕栽培です。

でもそうして植えるために工夫が必要です。
まず根を張らさないようにしないといけません。
また余分な枝は邪魔になりますので、最初の枝はペンチピンチして横に倒して、採花母枝だけを上に伸ばします。

ますもと(横浜) 2011/02/09(水) 20:53:09
私はそのような植え方をしたことがございませんが
多分両方とも順調に育つことは無くどちらかが生存競争に負けるはずですので1鉢1種の植え込みをお勧めします
どうしてもそうしたいのでしたらどちらかが負けることを
頭の隅にでも置いといてください

R・ひろき 【関東】 2011/02/09(水) 21:42:13
 こんにちは。

 2株植えは一度バラ会で見ました。
 秋まで別々に育て、冬に1鉢にし、春にこんもりと咲かせていました。
 そのあとの冬にまた分けたかどうかはわかりません。
 品種はグラミスキャッスルです。
 この品種は、枝が細く、若いうちは1株では若干ボリューム不足な感じがすることがあります。
 それを補ったのかと思います。

 そのほか、できそうかなと思うのは、チャールズ レニー マッキントッシュです。これも若いうちはやや細く育ち、ボリューム不足な感じもあります。

 アンブリッジローズは、うちでは2株買いましたので、2株あります。別々に植えています。これは若いうちから木の勢いが強く、枝が直立して関東ではやや高くなります。茂るので1株でじゅうぶんボリュームがありますし、2株植えにすると鉢が狭いかなとも思います。

 2株植えは、品種と樹齢によると思います。

ふみと 【東北】 2011/02/10(木) 12:27:15
Kガーデンやオースチンの販促戦略かもしれませんね。
鉢に二本植えは私はしていませんが、庭に寄せ植えはやっています。
ジョンクレアという丈夫さがとりえの品種ですが、とてもよくそだっています。
オースチンの本に50cmくらいあけて、3本植えると見栄えがする、
からお勧め、とか書いてありますのでそのとおりにしました。
一般には生存競争になるというのもありますが、同じ性質をもつものを
同時に2本ならべてうえて、上手に育てると、生存競争にならずに、仲良く育ってくれるかもしれませんね。そのこともオースチンの本に書いてありました。
一般に私はたくさん植えたいもので、すでに大きく育ってしまったバラの間の狭い間隔の場所にあたらしく小さな苗を植えたりすることがあるのですが、これははっきり言って育ちは悪いです。生存競争ですね。

ふみと 【東北】 2011/02/10(木) 12:29:34
追加です。
庭いじりの愉しみ、でしたっけ。
米ぬかオーガニックで最近本を出された方のHPで
ER3種の違う品種の鉢のよせうえしてましたよ。
どう育ったかは明記はされていませんでしたが、挑戦している人がいることは確かです。

gardenfan 【近畿】 2011/02/10(木) 23:58:46
鉢に複数株を植えて適する品種は何かを知りたければ、
バラ園に行かれることをお薦めします。

ある程度の間隔を持っている品種と、比較的短い間隔で寄せて植えられている品種があります。それらの春の咲き方を見れば適する品種がどれか判ると思います。

それとハウスのバラ栽培でのコンテナでの密植の話をさせていただきましたが、根を張らさないようにすると生存競争も起きません。
それを実現させるには、養液点滴潅水をすることです。そうするとコンテナの中で根を張る必要性は無くなって少しの根で立派な花を咲かせることが可能になります。コンテナ栽培のコンテナ毎貰うことが多いのですが、本当に根張りは少ないです。
近くの病院から使用済みの点滴セットを貰ってきて4Lのペットボトルにつないで点滴すればと思います。

ババーバラ 2011/02/11(金) 21:37:33
[[解決]]
久しぶりに見たら沢山レスがついて嬉しくなりました。
やはりイレギュラーな方法だけあって、いろんなリスク、手間、工夫がありますね。
皆さんの意見を参考にいつか挑戦したいと思います。ただ、使用済みの点滴を使うのはチョット恐いですね。

自分の回りはバラはおろか、園芸をしない人ばかりなので、この掲示板は本当に助かります。
ありがとございました。

gardenfan 2011/02/11(金) 21:49:33
ババーバラ様

使用済みの点滴セットですが、
特別廃棄物に該当しますので、頂戴とお願いしても普通は貰えません。

というか、まともな医者なら新品の点滴セットをただでくれます。
お知り合いの医者にお問合せ下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター