ポトスがしおれた

[園芸相談センター]の過去ログです

にゃんたこ 【近畿】 2011/01/16(日) 17:48:41
部屋に光があまり入らない為、たまにポトスをベランダ(西向き)に出すのだが、家を空ける時に室内に取り込むのを忘れ3日間戸外に出したままになってしまいしおれてしまいました。吊して育てていたので1メートルほどの長さがあるが根本10センチを残して茎も葉も透けてフニャフニャな状態になっている。葉については、茶色い斑点で覆われてしまった。大切に育ててきたので何とか生き返らしてあげたいのだがいい方法はありますか。また、元気な部分だけでも生かしたいのですがどおすればいいですか。教えてください。

やよい 【北陸】 2011/01/16(日) 22:54:34
ニュースに今冬最強の冬将軍大暴れと出ています。
近畿とて例外ではないでしょう?
最高温度でもポトスの耐寒温度(8℃)すれすれというところではないでしょうか?ましてや夜間になれば零下?の温度になっていたのでは。
当地もさすがに今日は最高0℃最低−3℃でした。
ベランダの植物たちが全て雪をかぶり(昨日は風も強かったので)祓いましたがさて生き残れるやら。観葉植物のみは全て室内ですがもう入れる場所がないので戸外で管理するしかありません。自然淘汰です。
>部屋に光があまり入らない
観葉植物は寒いときは光よりまず温度管理を優先すべきでしょう。
真っ暗では困りますがある程度の明るさがあれば生きていけます。
>大切に育ててきた
大切に育てると言うことは自分で動くことが出来ない植物であれば常に気遣いを忘れないことでしょう。外に放置してしてしまったと言うことは厳しいようですが大切に育てていると言うことになりません。
>元気な部分だけでも
元気な部分があるのならその部分を3節ほど切って水挿し、又根元に近い部分の節のある茎が透明でなくただ寒さで萎れているのであればそれより上の部分の茎は切り落としまずは暖房の無い部屋(ただし8℃以上)ある程度元気になったら15℃以上の暖かい室内に入れて回復するか待ちましょう。回復しなければ残念ですが.....
それにしても
>1メートルほどの長さ
があったのであれば万一の時を想定し日頃より水挿しで発根させ保険株を作って置くべきでした。
私はもう25年以上ポトスを育て絶やしたことがありません。

おれんじ 【中国】 2011/01/22(土) 18:50:35
この寒さの中、私の植物たちも耐え忍んでます。

まず、この寒さで外に出したのが致命傷ですね。
たぶん、生き返らないでしょう。
枯れたところからばっさり切って様子を見てください。
この寒い時期は部屋の中で乾かしぎみで乗り切ることです。
必要ならばヒーターをタイマーで作動させてやるぐらいの気温です。
もっと厳しいハイビスカスを育てていますので・・・

挿し木は暖かくなってやらないとダメでしょう。

やよいさんが言われることがすべてです。
わが子と思って愛情を注いで育ててくださいね。

にゃんたこ 2011/01/24(月) 12:25:22
[[解決]]
やよいさん、おれんじさんアドバイスありがとうございました。ご指摘通り、確かに植物に対しての気遣いがかけていました。はじめて我が家に迎え入れたゆういつの植物だったのに、ポトスについて詳しく下調べもせずににわか知識で手をかけていると思いこみスクスクと育ってくれていたことに甘んじて植物をあまく見ていたと可哀相な結果になってから気付かされました。人と同じ生きているとゆうことを改めて実感しました。

あれから少し勉強した結果、おっしゃるとおりポトスは寒さに弱く寒さの中で人間でいう凍傷のようなことになっていたみたいで、透けていた葉たちを切り、元気な葉たちの様子を見ていたんですが、やはりやられていたようでツルリとしていた部分がしだいにはがれ(表皮がはがれ)戻る様子が見られません。しかし土から直接生えている葉たちはなんとか生き生きと保っていてくれているので、このまま温度管理に気をつけながらもう少し暖かくなるまで様子を見てみます。それから挿し木を試みようと思います。   


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター