根を傷めたヒヤシンスの球根

[園芸相談センター]の過去ログです

さちこ 2011/01/13(木) 18:07:33
3つの球根が入ったヒヤシンスの鉢を買ったのですが、庭に植えようとした際、球根をこどもが分けてしまい、根がポロポロとかなり崩れ落ちてしまいました。根を傷めた球根の花は咲かないと聞いたのですが、その球根はどのようにしたら復活できるでしょうか。球根は、根が半分くらいは残り、頭からは芽を5cm程出している状態です。

ぶるこ 【甲信越】 2011/01/14(金) 16:53:09
さちこさん、こんにちは。
球根植物の根は傷めてしまうと大ダメージとなってしまいます。
先端まである根の量が減ってしまったのであれば(数本折れてしまった程度であれば)
なんとか生きてはいけるでしょうが、そうでない場合は難しいですね。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/01/14(金) 17:12:15
根を傷めたのなら、正直植えても生き残らないかもしれないことは覚悟して下さい。本当なら鉢からすっぽり抜いたら根鉢のまま土に植えるべきでしたね・・・

もう植えてしまいましたか?ヒヤシンスの根は途中で殖えたりしない為先端を傷つけただけでもダメージが大きいのです。とりあえずは植えてみて後は運に任せるしかありません・・・
すでに促成栽培で花芽が出来ているので、花茎が長いなら全部切り離し花は切り花として楽しんで下さい。まだ花茎が伸びていないなら使い捨て扱とするしかなく、花が咲いた後に球根は養分を使い切り弱って萎れてしまうでしょうね
花茎を切って生き残らせたいなら、土に植えたら葉は絶対傷つけずになるべくお日様に当てて光合成を促して下さい。それでしばらく葉が生きていれば球根が生き残る可能性が出てきます
生き残っても球根はかなり小さくなっているはずです。春も本格的に成ると葉が枯れて球根は夏休眠しますが掘って植えなおしても次の春に花は咲きません(もし蕾が付いても取るのが球根の為です)。できれば数年は庭に植えっぱなしが良いです。葉の出てる時期に時々液肥を与えるか、カリ分が大めな肥料を一度だけほんのちょっと周りの土に混ぜてあげましょう。生き残ってくれれば3〜4年経てば花が咲きます。もし花茎が沢山出て球根が分球している様なら葉が枯れてから掘り上げ手で分かれる分だけ分けて違う場所に株間に余裕を持って植えなおしてあげると次の年には球根が少しは大きくなってくるでしょう

庭に植えて葉がイキイキと育つまでは「ダメモト」くらいの気持ちで生き残るかは期待しないで下さい。促成栽培の鉢植えのヒヤシンスは見た目重視で鉢が小さすぎ土も良くなく少ないので、水栽培のものよりはマシという程度、ほとんど使い捨て感覚の鉢ものなんです。立派な花をみたいのであれば秋に特大の球根(水栽培用のが大きくて良い)をかなり大きな鉢に、花専用の培養土を使って余裕を持って植えてあげて、上の方にパンジーやビオラ苗でも植えてあげて水やりさえ忘れなければ(花苗を植えれば水やりを忘れないですよね)春に立派で見た目も良く香りよい花を咲かせ、花後に追肥して球根を育てれば毎年球根を掘り上げて植えかえれば球根も花も市販品より小さくはなりますが(市販品は花を摘みながら何年も肥培する)かなりの年数楽しめてお得ですよ。室内で咲かせたい場合は鉢一つにヒヤシンス球根一つだけを植え、屋外で寒さに2〜3か月遭わせてから室内で栽培します。寒さに当てないと花がうまく咲きません)水切れだけには気を付けて下さいね。花が終わったら鉢から抜いて土を落とさず新しい土に植えてあげて下さいね

ふみと 2011/01/14(金) 18:51:21
ばんざいうさぎさんがたくさん書いてくださっていますが。
そうですね、市販の3つ植えてある鉢植えは、咲いたらあとは終わりみたいなところがあるでしょうけど、花のあと、根を傷めないように庭にうえれば、生き残るかもしれませんね。

ばんざいうさぎさんがおっしゃっているように、ヒヤシンスはふつうに最初から庭に球根を植えても翌年は植えた年ほどは咲かないのが普通です。

オリエンタルユリを毎年咲かせるには、っていうスレがよくありますけど、ヒヤシンスを毎年きれいに咲かせる方法があれば、おしえてほしいです。

一般的に植えてある球根植物を途中で植えかえるというのはしないと思います。

でも子供と一緒にたのしみにして植えたのですから、植えかえただけでも楽しめた、と思うべきかもしれませんね。

鉢から庭に真冬にうえかえたので、植物にとってはきつい環境かもしれませんが、乾かさないようにしながら見守るしかないんでしょうね。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/01/15(土) 01:26:02
こんにちは。
みなさんが書いていらっしゃる通りですが、意外と大丈夫だったという実際の体験談をちょっと書かせていただきます。


私も昨年、必要に迫られて同じ3球植えの鉢ものをばらして植え替えました。
根を三分の一か、もう少し多く落としてしまいましたが、その年はすべて問題なくきれいに開花。
そのまま花を咲かせ、花後は十分に日光に当てて育てました。
1割くらいだめになったものはありましたが、そのままほとんどは生き残り、今年はやや少ない花数ながらも花穂を出し始めています。
途中で植え替えるのはもちろん望ましいことではありませんし、根を半分落としてしまうとちょっと厳しいかもしれませんが、ご参考までに。

hana 2011/01/17(月) 12:49:22
私も、、、基本は皆様が書かれている通りなのだとは思うのですが、
根がほとんど駄目になったものも、生き残りはしました。
花が終わった直後だったので、花柄だけ摘んで、少しだけ葉も落としました。
そのまま土に埋めて翌年、新芽が伸び、ほんの少しですが花芽もつけました(養生のためつぼみのうちにしごきとりました)。
翌年以降は毎年きれいな花を咲かせてくれています。
球根に傷をつけると新しい子球を芽吹くくらいですから、残った球根に力があれば、生き残る可能性はあると思います。

さちこ 2011/01/17(月) 17:33:00
皆様、アドバイスをありがとうございます。

根を傷めた球根は花壇に植えていますが、見た目に特に変化はない状態です。せめて今年だけでも咲いてくれたら、と祈る気持ちです。

ふと思ったのですが、今年は諦めて来年のために今から養生させるということもできますか?ど素人なので、養生がどういうものかということもわかっていないのですが、もしその方が丈夫になるようでしたら、そのようにしたいと思うのですが、いかがでしょうか。
質問に次ぐ質問で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけましたら幸いです。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/01/17(月) 18:11:40
こんにちは。
3球植えのものは充実した球根を使っているので体力があり、少なくとも今年は開花する可能性が高いのではないかと思います。
加温して促成栽培されてると思うので、露地植えにした場合、寒い地域だと葉が傷むこともあります。
しかし、現時点で変化がないようならこの点も心配ないでしょう。

今年は花をあきらめて来年に期待する場合、hanaさんが書いていらっしゃるように、花茎が少し伸びた時点で開花前の蕾だけを摘み取るといいと思います。
花茎ごと切っても問題ない場合もありますが、そこから腐ることもあるので、私は花だけを摘むようにしています。

肥料についてはばんざいうさぎさんが書いていらっしゃる通り、植え付けの時に肥料を与えていれば、後は液体肥料などで追肥を行うといいでしょうね。

でも今年、花をあきらめたとしても、来年まで絶対に生き残るという保障はありませんよね。
来年まで生き残って花を咲かせたとしても、今年咲かせる花よりは貧弱になってしまうでしょう。
お子さんも楽しみにしていらっしゃると思うので、1〜2個は今年咲かせるようにして、残りを「養生」してはいかがでしょうか。


さちこ 2011/01/21(金) 20:47:50
ありがとうございます。今の時点で変化がないなら、今年は花が咲く可能性が高いとのこと。ホッとしました。まずはこのまま花壇で花が咲く日を待つことにします。
今秋こそは、数年花を楽しめるように特大の球根を買って、注意を払って植えたいと思います!

さちこ 2011/01/25(火) 20:30:44
[[解決]]
皆様ありがとうございました。今のところも萎れることなく生き残っています^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター