石灰硫黄剤の使い方

[園芸相談センター]の過去ログです

marupon 【関東】 2011/01/05(水) 02:46:01
バラ栽培2年目の初心者です。つるバラ「ブルーランブラー」にカイガラムシが付いてしまいました。そこで、歯ブラシで落とした後、10倍希釈の「石灰硫黄剤」を刷毛で塗りました。他のバラも全部塗りました。少し溶液が残っていたので、水で薄めてバラの植えてある土に播いてしまいました。多分100倍程度の希釈液だと思いますが、バラが植えてある所に巻いてしまいました。。後で薄めようと水をたくさん播いたのですが、バラがダメになってしまうのではないかととても心配です。何か対策はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

薔薇と鳥 2011/01/05(水) 08:28:34
バラに使うのが普通だった頃、土の消毒をかねてジョウロで撒いていたことがありますので、バラは大丈夫ですが、現在は石灰硫黄合剤はバラに適応がありませんのでこちらの方が問題かも?

いま、初心者掲示板の方に、バラの石灰硫黄合剤についての書き込みがありますので読んでみてください。

marupon 2011/01/05(水) 12:26:43
[[解決]]
薔薇と鳥様、早速のご回答ありがとうございました。
早速調べましたところ、平成15年の農薬取締法で、バラへの適用は無くなったのですね。。知らずに使ってしまいました。農薬の使用者は自ら薬剤の適用を確認する義務があると言うことを知りました。農薬の使い方を含め、一からバラ栽培の勉強をしようと思います。
ありがとうございました。
硫黄水和剤が適用の様なので、次回に試してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター