バラのウィーピング仕立てについて教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

iwaki 【東北】 2011/01/04(火) 18:09:49
単純な質問で申し訳ありませんが、バラのウィーピング仕立てについて教えてください。
先日、本屋で偶然にバラのウィーピングスタンダードの本を見つけ、興味をいだき購入しました。私も挑戦したくなしましたので掲示板に投稿しました。

私の土地で荒れ放題(野放し状態)になっている畑に、野バラの木が数本太くなっているバラの木があります。また、今年度伸びた木も長く伸びています。根ごと掘り起こして、これに接ぎ木をすれば挿し木が必要無くなるのではないかと思いました。

質問です
Q1野バラの根のあるバラの木を使用してはダメなのでしょうか?
 ・・・本では挿し木をしてから接ぎ木をしています。

Q2挿し木から実施する意味を教えてください。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/01/04(火) 21:15:41
本の名称を書いてくださいますか。
A1 まるっきりダメということではないでしょう。
A2 @台木に活力があって、育てやすいスタンダード仕立てができる。
  A上部以外の芽を削り取ってから挿し木するので、根が四方に発生し、かつ、台芽が出ない。
 詳しくは、次に載せております。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/graft/rosegrft.htm

ますもと 【関東】 2011/01/04(火) 23:25:11
わたしも貴方と同じでウィーピングスタンダードからバラに入門いたしました一人です
数年前にタネツギさんからノイバラの太いシュ−トを挿し木する方法を
教えられ 以降太くて長い穂木を下から5分の4芽欠きをした穂木を挿し木しておりますが それ以前はノイバラの株そのままを使っておりました そうしますと毎年根元からのノイバラのシュ−トを欠き取らなければならなくなります
私としましては毎年発生するシュ−トを欠き取るとしても既に根のしっかりとした台木も捨てがたい気がしております
こうじゃなきゃいけないとの決まりはありませんのでいろいろと試してみることをお勧めします
またノイバラじゃなきゃダメってことも無いんですよ
つるバラの太いシュ−トを台木にしても問題はありません

iwaki 【東北】 2011/01/05(水) 12:05:21
[[解決]]
タネツギ様
失礼しました。本の名称を記入しませんでした。
本の名称:バラのウィーピングスタンダード 石井 強(NHK趣味の園芸)です。
@Aのご指導でよく理解できました。また、ホームページの提供有難うございました。参考にしていきたいと思います。

ますもと様
情報ありがとう御座いました。
いろいろな方法で実践されているのですね。
私も最初ですので、いろいろ実践し、楽しんで行きたいと思います。

gardenfan 2011/01/08(土) 23:58:47
>Q1野バラの根のあるバラの木を使用してはダメなのでしょうか?
 ・・・本では挿し木をしてから接ぎ木をしています。
iwaki様
解決済みですが、
週末帰宅族のコメントなのでお許し下さい。

何故かサッカーの発生が多くなります。

>Q2挿し木から実施する意味を教えてください。

2mほどの枝を種を撒いて育てるよりも、山で確保するほうが簡単ですし、トゲナシの直立性の野イバラは、見つけないと。

iwaki 【東北】 2011/01/09(日) 09:56:27
[[解決]]
gardenfan様
情報有難うございました。

挿し木をしてから接ぎ木はサッカーの発生が多くなるこを理解しました。

>トゲナシの直立性の野イバラは、見つけないと。
荒れ放題(野放し状態)になっている畑でトゲナシの野イバラを捜しましたが見つかりませんでした。トゲが多い物ばかりでした。(捜すのは難しいそうですね! 今後は注意して他のところも見てみたいと思います。)

23:58分にもかかわらず、コメント頂き有難うございました。
今後とも宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター