プルメリアの腐敗枝の復活方法を教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

マハロ 【関東】 2011/01/03(月) 23:23:37
10月にハワイで購入したプルメリアの枝(葉が一枚、根なしで購入)を土に植えましたが枝半分から下がシワシワになりやわらかくなってしまい、心配になって土から抜いて再度水切りしてから水栽培をしていましたが、焦げ茶色に変色してしまい やわらかくもなってしまいました。

枝の上部が緑色で張りもあり元気そうなので思い切ってこの部分までカットしたのです。

でも、購入時に水揚げするためにカットしたときのように 白い樹液も出ず 長さもたったの七センチたらずの枝となってしまったのです。

お恥ずかしい話ですが、プルメリアの枝に申し訳なくてどうしても成長してもらいたくて‥ ごめんねと枝の話しかけてはどうしたらいいのかと悩んでいます。

成長がゆっくりでも、なんとか育ててあげたいと思っています。こんなにも小さな枝ですが、何か育ててあげられる方法はありませんか?教えて下さい。お願いします。

hana 2011/01/04(火) 10:53:14
まずは。。。温度。
室温が最低でも15度以上(最低気温)ないと難しいのではないか、と思います。
このように暖かいところで成長する植物は、生育適期でないと挿し木は無理です。
季節が悪かった、と思います。これから暑くなるときなら、、と思います。
また、一旦こうなってしまったものは、復活が難しい場合が多いです。
枝に蓄えた養分で再生を図るのですから、環境が適している上に、枝に十分体力があることが必要です。
すでに3ヶ月経過し、だいぶ疲弊しているのではないか、とも思います。
温室のように温度が確保できるなら、と思わないではないですが、大変心苦しいのですが、ちょっと難しい感じ がします。
切り口に全く変色が見られないところまで切られたでしょうか?
そうしたら切り口を最低3日ほど乾かします。もともと幹が太く水分を蓄えているので、切り口から腐りやすいからです(これが失敗の原因では?)。
しっかり乾いたら、養分の少ないバーミキュライトなどに挿し、温度と日照を保ってトライしてみてください。
たとえ駄目になっても、数ヶ月、一緒に生きていけたので枝も感謝していると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター