雪で倒れたアベリア

[園芸相談センター]の過去ログです

プリティ 【東北】 2011/01/02(日) 14:41:28
当方福島県の会津在住です。去年9月生け垣としてアベリアの苗(80CM)を30cm間隔で40本植えました。なのでまだ根付いてはいないと思います。支柱には市販のイボタケを1株1本。
ところがクリスマスに2日で1m50cmの大雪(観測史上最高)で、今日掘ってみたらほとんどの株が根本から10cmから20cmのところで折れてしまいました。イボタケの支柱は既に折れてしまっていて用をなさない、といったところ。まだまだ雪は降るだろうし、このままでは全てが根本から折れてしまうと思います。
そこで質問ですが、このままにして置いても春になれば株元から復活するのでしょうか?以前「株が大きくなりすぎた場合、地ぎわから切っても復活する」みたいな事を見た気がしたので・・・
それなら今の時点でバラの大苗のように20cmくらいに切ってしまっても良いのでしょうか?

ぽん 【関東】 2011/01/03(月) 11:34:47
私もアベリアを育てています。

地域も違いますし地際から切ったことはないので、はっきりしたお答えはできませんが、おそらく芽を残せば、樹形は崩れますが強剪定には耐えるのではと思います。
地植で生きていれば、今年か来年、バラでいうとシュートのようなしっかりした新枝が地面から出てくると思います。

アベリアはとても強いです。またすぐにこんもりとした大きさになります。株間隔30センチは近すぎるので、もしいくつかだめになったとしてもあわてることはないと思います。

残ったものの枝を切ってさしておけば、翌々年には80センチぐらいの苗になります。(翌年から小さくても花が咲きます。)
3年目には急に充実して、こんもりとした感じになってきますよ。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2011/01/05(水) 23:03:39
こんちは〜♪
>このままにして置いても春になれば株元から復活するのでしょうか
ハイ芽吹いてきますv
今は切らずにそのまま春先霜の恐れがなくなり、小さな芽吹きが確認できる頃に切ります!
出来れば雪の下の方が防寒には良いのではと思いますが??

プリティ 2011/01/06(木) 05:40:00
[[解決]]
返信を頂き安心しました。
また寒波が襲ってきて大雪の可能性があるのでそのままにしておく事にしました。
支柱だけは立て直しました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター