バラの病気

[園芸相談センター]の過去ログです

らんらん 【東海】 2010/12/24(金) 23:17:34
ハウスでバラを育てています。
最近 病気、トラブルが多くて困っているので教えてください。

@バラの花びらの付け根の部分が腐ってきて花びらが落ちてしまいます。
A茎の先とか根元ではなく途中が部分的に腐ってしまいます。
B花や蕾の10〜20cm下の茎が折れ曲がってしまいます。
 (重みで曲がるのではなく)

心当たりとしては、
ダニやシラミが繁殖している
換気が悪い
温度調整がまずい
 等が考えられるのですが、

@ABそれぞれのトラブルに関して
それぞれの原因が何なのかがわからないので
教えてください。

R・ひろき 【関東】 2010/12/25(土) 19:25:48
 こんにちは。

 どのようなハウスなのか、何年もののハウスなのか、何を目的にしたハウスなのか(切り花かコンテストか、他の植物と共有のハウスなのか)等々わからないので難しいですが、ハダニという様子ではないと思います。(ハダニもいるとは思いますが……)

 腐った部分に菌糸のようなもの、灰色等々のカビのようなものが見えますか?
 糸状菌の病気のような気もします。
 枝枯れ病なども何種類もあります。
 根元から黒くなっていくのでしたら、疫病なども考えられます。

 Bなど、茎が軟弱なときは、肥料の関係かもしれません。
 窒素分などが多いとひょろっと弱い茎が伸びます。

デブグマ 【関東】 2010/12/26(日) 02:56:08
ABはバラクキバチが原因かも?
被害部分を観察すれば虫ならば発見できるでしょう。
バラクキバチなら普通は4,5月頃発生する被害ですがハウス内の
栽培ならあり得るかも。
バラの害虫としては有名で検索すればたくさんヒットします。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham/barakuki.htm
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/blog-entry-253.html

らんらん 2011/01/03(月) 09:25:05
[[解決]]
親切な回答ありがとうございました。
糸状菌を調べてみたら、どうもそれらしいので
湿気、換気対策に力を入れてしばらく様子を見てみようと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター