バラ、黄色、コンパクト、トゲ少ない、を探してます

[園芸相談センター]の過去ログです

バーバラ 2010/12/23(木) 13:24:30
タイトル通り、黄色いバラで、鉢植えに向くコンパクト、なおかつトゲの少ない品種を探してます。
栽培予定の場所は南西の玄関で、明るい場所です。鉢の大きさは、場所の都合があって、7号のスリット鉢を用意してます。
育てた事がある、もしくはご存知のオススメ品種があったら教えて下さい。
自分が見つけた条件に一致する品種はゴールデンボーダー、ゴールドバニーの二点のみで、他にあるか知りたいです。
よろしくお願いします。

薔薇と鳥 2010/12/26(日) 16:42:24
>場所の都合があって、7号のスリット鉢を用意してます。

この条件なら、大輪系ミニバラの中から選ばれた方が良いのでは?
春になってからホームセンターや園芸店で直接お花を見て買うのも良いし、送料はかかりますがネットショップで(とげの少ない品種を問い合わせて)注文すれば鮮度の良いものが手に入ります。

ミニバラは購入時には物足りなさを感じるかもしれませんが、生長すればすばらしい姿を見せてくれます。(生産方法の関係で皆さんが本当の姿をご存じないのが残念です。はまると怖い?大輪系ミニバラ♪)

ふみと 【東北】 2010/12/26(日) 17:07:45
黄色い、コンパクト、とげのすくない、HTで
ヘルムットシュミット、別名シンバがあります。
たしかコルデスの作出です。

お調べになってください。

バーバラ 2010/12/27(月) 13:21:37
[[解決]]
薔薇と鳥様
レスありがとうございます。
ミニバラはボリュームに欠けるとおもっていました。そこそこ大きくなるなら、育てる楽しみもありますね。トゲも少なそうだし、候補にいれたいと思います。

ふみと様
レスありがとうございます。
コンパクトな樹形に大輪は魅力的ですね。様々な黄色バラを置きたいと思ってますので、これも検討してみたいと思います。

ネット検索だけでは調べられない情報でした。人に聞けるのはいいですね!参考になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター