シンビジウムの葉が黄色っぽい

[園芸相談センター]の過去ログです

けん 2010/12/20(月) 22:40:51
譲り受けて3年ほど経つシンビジウムなんですが、昨年の春株分けをして、2つの鉢から5つの鉢に株分けしました。

今年の夏が暑かったせいか、日よけをしながらなんとか枯れずに夏を越したのですが、全体的に葉が黄色っぽくなっています。

肥料焼けなのか、日光不足なのか?

濃い緑色の葉には戻るのでしょうか?

素人なのでいろいろ教えてくだされば助かります。

シンジ 【関東】 2010/12/21(火) 22:15:45
真夏の管理方法に問題があったと思われますね。
 ・置き場所は、風通しの良いところですか、日のあたり具合はどうですか(西日が当たる、1日中当たる等)。 風通りが悪いと根が暑さで蒸れて株全体が弱ってしまうことがあります。 
 ・日除けは、何を使いやりましたか。 寒冷紗を使用した場合、遮光率が何%程度のものを使用しましたか。 日光が強すぎると黄色くなり、茶色く枯れてきます。 
 ・肥料が切れると色があせてきて葉全体が黄色になります。肥料は何をどうやっていましたか(量・頻度)。 夏の肥料は、株を充実するために、液肥を1300倍程度に薄めたものを毎週1回午前中にやります。 置き肥はききすぎますのであげません。 ・葉が傷んだりしたり、色があせたりしたものは、葉の寿命がつきるまで元にもどらないと思いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター