ネモフィラの苗の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

うさ子 【甲信越】 2010/12/13(月) 16:40:00
10月末、ネモフィラの種を蒔きました。
本葉が出てきたところで直径7cm程のポットに植え替え、現在元気なもので本葉7〜8枚、丈7cmくらいになっています。化成肥料を1個ずつ与えていますが、細々として頼りなく、ダメになりそうなのもあります。消えてしまったものもあり、今は8ポットになりました。
風が吹くと倒れてしまいます(竹串の支柱をしています)。天気のよい日は戸外に、悪天候の日と夜は、暖房のある居間に置いておきます。
こんなやり方でいいですか? 過去に軒下に置きっぱなしで失敗しています。

ばんざいうさぎ  【北海道】 2010/12/14(火) 00:17:55
私の住む北海道ではどうしても春蒔になりますが、本来はネモフィラは秋蒔きと書かれている所が多いですね。でも10月上旬までというのが多いので種蒔きが遅すぎたのも原因の可能性がありそうです。
あと、ネモフィラの肥料は元々控えめの方が良いはずなのですが・・・。どんな肥料をお使いかは解りませんが肥料分過剰になっているのでは?生育期に液肥を10日に一度もやればよいかと思いますが、そもそも植物は寒くなると休眠するので植物体が分解できず肥料分はほとんど必要としませんのであたえてしまうと過剰になり不調に陥り易いのです。
あと、水やりも控えめが良いので土の表面が乾いてからたっぷり与えるのがコツの様です(うちは屋外の地面植えだったので水は与えてませんでした)

我が家では今は植えていませんが、お隣の家(あまりお花に詳しい方では無く植えっぱなし)ではこれといって対策をしなくても宿根化して楽に越冬し、毎年凄く茂って沢山咲いているので株が充実すれば耐寒性は結構強い様です(夏暑くなる所では宿根しないかもしれません)
また、今の時期、天気によっては屋外と室内を行き来させているというのが一番良くない様に感じます。冬に屋外から室内に移動するというのはかなり植物にダメージを与えてしまいます。普通屋外の植物を部屋に取り込むには長い日数をかけて少しづつ場所をずらし徐々に環境に慣れさせます。屋外から玄関に置いて数日馴らさせ、玄関から廊下に数日、廊下から無暖房の部屋に数日、無暖房の部屋から暖かい室内にと徐々に温度に馴らさせてから取り込むので、最低でも2週間くらいはかけて場所を移動させるんです。それを何日もかけずに風の当たる屋外から急に暖房のある室内に置くのは植物の体力が追いつかないのは当たり前で、その為に弱っている可能性が高そうです。つまり良かれと思って室内に入れていたのが実は良くないことだったので、それが弱らせた原因という事かと・・・。
本来はネモフィラの場合暖かい室内に置く必要はないかと思います。「ネモフィラ」で検索してみると寒さにはかなり強い性質であることが書かれています。おそらく今回(以前も)ネモフィラの好む環境とはかけ離れた環境、ネモフィラの性質に向かない育て方をされていたのでは?と感じます
「ネモフィラ 育て方」などで検索して基本的な育て方を調べ、書かれている内容とは違う育て方をしていないかを一度お調べになってみて下さいね

みみこ 【関東】 2010/12/14(火) 02:07:09
ネモフィラ、私も一回失敗しました。(^^;)
ワイルドフラワーにも入るくらい強健で直播きOK!というのでうりゃ!とばかりに撒きっぱなしにして、放置しすぎた?のか原因は不明です。

去年蒔いたのは大成功でした。<反省してポット蒔き
が、今年は種まきがうさ子さんとほぼ同じ時期で出遅れ、今高さ3センチほど?本葉が数枚。いつ消えるかとヒヤヒヤしています。
うさ子さんのほうが上出来ですね!

でも、ばんざいうさぎさんのおっしゃる通り、屋外と室内の移動が良くなかったと私も思います。
ネモフィラは大根根といいますか、直根で移植を嫌うとありましたので、早目に定植するといい結果がでるようです。

去年は芽が出すぎて困って、何人かの方に引き取ってもらいましたが、余ったポット植えのネモフィラは、かわいそうな姿でした。(小さいまま)
地植えしたネモフィラは、チューリップを席巻してうらうらこれでもか!という感じで繁茂し、道行く方に「これは何?しだれてきれいね〜。」と良く褒めていただきました。(ココロの声:こんなハズではなかったんですがね・・・苦笑)

最終的に雑草化したネモフィラ、今年はこぼれ種でチューリップ花壇に芽を出しています。
こっちはタクマシイのですが、やはり背は低いです。
でもきっと暖かくなってきたらまたごごごごごと暴走し始めるでしょう。

すみません!冗長な話で。まとめますね。
ネモフィラは寒さに強い強権種です。冬の間は小さくなって寒さをしのいでいます。
日当たりさえよければ、ある程度は寒さに当てたほうがいいです。
大きくなってからの移植を嫌います。(根を折ったらダメ)

うさ子さんのネモフィラ、今から寒さに当てて大丈夫かどうかわかりませんが、・・・・。
ばんざいうさぎさんのお住まいになっているところで「春蒔き」で良い結果が出ているので、甲信越ならば春蒔きで再チャレンジも可能かと思います。
なんとか、冬を乗り切ってくれるといいですね。(お互いに)

うさ子 2010/12/15(水) 17:09:02
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、みみこさんお答えありがとうございました。
お話をきいてネモフィラが以外にワイルドで強いのに驚きました。うんとか弱いお花かと思っていました。
たしかに寒さには強そうなので、昨年は屋外の軒下におきましたが失敗しました。やはり種まきの時期が遅かったのかもしれません。
それとご指摘のように時々屋内に取り込んだり、はよくないのですね。なんとか屋外で頑張って見ます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター