ボロニア上手に育てている方

[園芸相談センター]の過去ログです

みあー 【関東】 2010/12/02(木) 13:53:45
今日は。
ボロニアを上手に育ている方、いらっしゃいますか?

花が咲き終わる迄は持つのですが、その後はいけません。
辛うじて生きてはいても、花の季節が来てもポツポツとしか
咲きません。
買って来て、ポットからそっと出し鉢増し。
土も魔法の5種類ブレンド。
雨に当てず、陽は出来る限り当てるのですけれど。
肥料はほとんどやらないですから、肥料あたりはないと思います。
気候が合わなくて難しいのでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/12/02(木) 21:49:40
以前持っていましたが環境的に長期維持するのが大変なので今は持っていません。ですので別に育て方が上手なわけではありませんが・・・

>土も魔法の5種類ブレンド
この魔法5種類ブレンドの土の種類と混ぜる比率はどのくらいですか?
ボロニアはオーストラリア原産の植物ですから、元々使う土はそんなに凝ったブレンドではないのですが・・・
植え替え時の土は大抵は赤玉土と腐葉土のブレンドで同量か、人によっては7:3くらいです。ちょっとネットで調べてみると赤玉土でも小粒を使ったり、ボラ土を洗ったのや鹿沼土等の軽石系のものをメインに使っている方もいますね

鉢で長期育てる場合、根詰まりが早いとも書かれていますので根詰まりしている可能性というのもありませんか?

もし腐葉土が多いとか、他の土も使っているのなら今お使いのブレンド土が向いていないのかもしれませんし、使用している土の内容によってはpHが向いていなかったり、土の性質が間違っていなくても軽石系が多めですからあまりにも養分が少なすぎるのかもしれません
「ボロニア 花」や「ボロニア 育て方」のキーワードで検索されると沢山ヒットしますのでいくつか読んでみて、ご自分の育て方と違う部分があればそれが原因の一つかもしれませんよ

みあー 【関東】 2010/12/10(金) 15:59:06
[[解決]]
ばんざいうさぎ様、返信ありがとうございます。
(又転んで、手が痛くて返事が遅くなりました)

他の方からの返答がありませんので、検索してみる事にします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター