ソヨゴにカイガラムシ

[園芸相談センター]の過去ログです

adati 【東海】 2010/12/02(木) 13:24:37
 ソヨゴにカイガラムシがたくさんついており、すす病も発症していました。変だなあと思いつつ手入れもせず、ほかっておいたら、近所の人にカイガラムシとすす病だよ、といわれました。急いでカイガラムシがついた枝を全部切り落としたら、幹だけになってしましいました。
 高さは2、5mくらいで、半年くらい前から病気になっていたと思います。幹には、ところどころはげている箇所があります。
 春に復活する可能性はありますか?また、可能性がないのなら、急いで抜いたほうがいいですか?あと、白蟻は大丈夫でしょうか?

ショッカー 2010/12/08(水) 11:39:36
レスがつきませんので。。。
復活するか、とは枝葉が出るか?ということでしょうか?。出るか、と言われれば、生きていれば出ますし、木によっては枝葉を急に切ったショックが大きくて枯れてしまうこともあるかと思います。
こればっかりは、春生育を始めるまでわかりません。
暖かくなっても新芽が出てこなければ枯れたんでしょう。

元の通りの枝ぶりになるか、ということであれば、ならないと思います。

カイガラムシは薬剤とこすり落とし、および適切な剪定(あまり込み入らない)と木を健康に保つこと、で対処できます(できました)。

枯れたんだったら抜いたほうがいいと思います。
どのくらいの大きさか分かりませんが、枯れた幹にはシロアリが巣食うことはありえます(可能性として)。大丈夫か、といわれても必ず食うとも食わぬとも答えられません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター