アメリカンブルー、越冬について

[園芸相談センター]の過去ログです

きりんちゃん 2010/11/28(日) 11:28:24
東京在住、冬は庭に霜がおり雪も積もります。

お世話様になります。

過去ログでアメリカンブルーについて色々と拝見しました。
アメリカンブルーのエンボルム(?)の種類の越冬について教えてください。

現在、庭の地面に植えています。
霜が降りたり雪も積もりますので越冬は無理かと思っています。

刈り込み、プランターに移して、霜が当たらない軒下に置く
この方法を今、11月末からやって越冬ができるでしょうか。

根はかなり張っていると思うので多少切っても大丈夫なのか・・・
軒下ではなく室内(玄関まで)の方が確実なのか・・・・

新たに来年買えばラクですが一度挑戦してみたいと思っています。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Sekizuka 2010/12/05(日) 11:30:19
>この方法を今、11月末からやって越冬ができるでしょうか。

今年はなんだか12月とは思えない暖かさです。こういう年は
冬管理への移行が難しい年です。
アメリカンブルーの生育適温を考えると、流石にほとんど動
いていないと思うのですが、ちょっと微妙な感じでしょうか。
(とか言っているといきなり寒くなるんだよね)

樹冠と根域は概ね比例しますので、ある程度、剪定をしてや
ると根の負担も減ると思います。

霜予報を見て、その直前に移す、と言う方法もありますが、
まー、例年の如何にも冬という温度に落ち着いたらやれば
大丈夫かな。

加奈 【関東】 2010/12/05(日) 12:18:37
今の気温では根は伸びませんので、コンテナに移し替えるのはちょっと勇気がいると思います。株元に藁を敷き詰めてやる程度で様子を見てはどうでしょうか。うちでは冬は切り戻して室内に置いています。

ruft 2010/12/07(火) 08:01:32
そうですね、今からの植え替えは無理があるとおもいます。
今年はばっさり切り戻し、根元を腐葉土、枯れ葉、藁などで厚く覆ってだめもとで越冬させるとして、来年以降を考えましょう。
挿し木ができる(できた)ので、秋くらいの、まだずっと気温が高い時に、挿し木で小さな苗を作っておいて、針植にして、冬は室内で(小さいので場所をとらない)越冬させるのが良いと思います。
もし今年越冬したら、来年以降もそれで行けると思うので試してみてはいかが?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター