新しいシュートが

[園芸相談センター]の過去ログです

未音奈 【東海】 2010/11/26(金) 16:57:42
10月に、「ダブルノックアウト」という薔薇を購入しました。高さ30cmぐらいで、まだ枝も細いです。8号のプラ鉢に植えました。
現在地際から、シュートが2本でています。1本は8cmくらい、もう1本は5cmぐらいです。このシュートは冬の寒さで枯れてしまいますか?もし枯れても、春に新たなシュートは出ますか?春まで枯れないように保護する方法はありますか?
詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2010/11/27(土) 14:58:38
 こんにちは。

 10月に購入された苗が、大苗を鉢に植えたものか、今年春の鉢苗なのか、今年春の春苗なのかがわかりませんが、東海地方ですから、シュートが酷く柔らかくなければ枯れこまないと思います。
 このまま屋外に置いておくと、バラは少しずつ寒さに慣れていきます。

 買ったばかりとのことで、シュートがいつ出たものかわからないのですが、夏前に出た様子でしたら、たぶん大丈夫です。最近出たものでしたら、まだ柔らかいかもしれません。

 もし、そのシュートが枯れこんでも、バラの根と根もと(クラウン部分)が健康ならまた春以降にシュートは出てきます。


※冬の作業として大事なのは、根の様子を見ることです。
 たとえば、コガネムシの幼虫などがいた場合、冬の土替えで発見、駆除できます。冬に土替えしないで春を迎えますと、幼虫が大きくなってバラが最悪枯れることもあります。
 根頭がんしゅ病などのコブを発見できるのも冬場です。
 もしできましたら、購入した最初の冬は、完全に土替えすることをお勧めします。土を崩して根を見て、異常が無ければ、新しい土で植えます。
 10月に買われた苗が鉢苗だったり、今年の春苗だったりした場合、このチェックは大事になってきます。

未音奈 【東海】 2010/11/28(日) 10:55:51
[[解決]]
R・ひろき様
フォローありがとうございます。苗は春の鉢苗だと思います。シュートは10月植え付け時点では出てなかったのでそれ以降に出たものだと思います。上手く冬を越せたらいいな〜
それから植え替えについても教えて頂きありがとうございます。今年植えたばかりだから軽く剪定だけしようかな〜と思ってたのですが、今年植えたばかりだからこそ植え替えが必要なんですね。
また分からない事がありましたら質問させて貰います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター