芽のでかかったチューリップ

[園芸相談センター]の過去ログです

2010/11/20(土) 10:20:59
チューリップの球根を買ってきてから 1週間の間ですが 芽が5mm程出てしまいました。
このまま深植えしても大丈夫でしょうか。
今年初めて鉢植えの深植えにして寄せ植えにしようと思っているのですが。どなたかよろしくお願いいたします。

とう 2010/11/20(土) 19:51:38
このまま植えるのは問題ありませんが、鉢植えの深植、にする場合でも、球根の底の下から更に土がたっぷりあることが必須です。
少なくとも15センチ以上、できれば20センチ以上は欲しいところ。
根が伸びる余地がないとその後十分に水を吸うことができず、花が咲ききらない場合もあります。
地植えで深く植えるのは、本来それくらいの深さで育つから、ということと、地下に制限がないからで、鉢植えではできるだけ下に余裕が欲しいので、ぎりぎりまで浅く植えて根の伸びる余地を一センチでも確保したいからです。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/11/20(土) 20:47:46
>芽が5mm程出てしまいました。
それは、頂点からの頂芽ですか。下部(外子球)からの側芽ですか。
上記をご理解いただくために、次をご覧くださいますか。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg11.htm#7
>このまま
 頂芽ならそのままで結構ですが、側芽なら除去した方が、養分が分散せず、より良い花が咲くはずです。

[URL:チューリップ球根の向き] 2010/11/21(日) 18:22:12
[[解決]]
ありがとyございました。外子球ということも知りませんでした。
お聞きしてよかったです。無事植え込み終了。春が楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター