ハイノキの葉が黄色

[園芸相談センター]の過去ログです

毛虫 【近畿】 2010/11/18(木) 14:47:52
教えて下さい。
今年の10月に地植えしたハイノキ(80CM)の葉が、全て黄色くなり、茶色ではありませんが枯葉のようにしんなり下向きになり、元気がありません。枯れているのか枝を切ってみると中は黄緑色で生きてはいます。ネットで調べるとハイノキは秋〜冬には茶色になると書いてますが、これほど見るのも辛い姿になるのでしょうか。植え付け場所は東南で、根元は塀の陰で直射日光は当たっていません。枯れた葉を付けた枝は生きているようなので、このまま置いておくべきなのか、病気の可能性があるなら切ってしまうべきか、今は冬ですがあまり日のあたらない場所に移植するべきか・・・何卒アドバイス下さい。

RUST 2010/11/18(木) 15:04:54
暖地以外では基本的に寒くなると葉は黄色くなると思います。
これほど見るのも辛い、と言われてもどういう姿を期待されており、それがどの程度ひどいのかは、読んでいる人には分からないと思います。

ただし、植え付け時期がちょっと、、、ということで、植え痛み可能性も捨てきれないですね。どのように植えられたかも分からないのでなんともお答えしづらいのですが。
植え替えは人間でいうとかなりの大手術に相当します。なのでそれぞれの育ち方に応じた適期というものがあります。
ハイノキでしたら4月から入梅前位に植えつけるのが普通です。なので、本来常緑なまま育つところでも弱って葉を落としている可能性があります。
これでさらに移植する、なんてのは絶対してはいけない、というのだけは分かっていただけるかと思います。
それと肥料も厳禁です。これはてんぷらやステーキ、鮨などを毎日食べ続けさせるようなものです。術後や弱っている人にはしませんね?
同じく生育を停止しているあるいは緩慢になっているものにはしません。

植物はまず環境第一です。環境が合わないと体調を崩したりします。
ハイノキについては葉が黄色くなるのは自然現象、または植え替えの失敗、またはその他の理由(コガネムシ、カミキリムシの食害)等が考えられます。

最初の2点について、何かできることはありません。
そのまま様子見、です。植えつけてすぐに冬なので、簡単な霜よけや藁などで巻く、根元にも腐葉土などを盛り付けておく、など少しだけ防寒しておいたほうがいいかもしれませんが。。。

今できるのは

毛虫 2010/11/18(木) 16:11:46
早急のアドバイスありがとうございます。
ハイノキの様子ですが、葉は木全体の約9割がた黄色く変色し、葉に水分もなく下に垂れてしまっている様子です。植え付けは腐葉土と赤土を混ぜた場所に植え付け、深植えはダメということで浅めに植えました。
自然に生息している木という事でしたので、土の成分は改良をしておりません。
様子見でいってみます。。

RUST 2010/11/19(金) 10:57:16
だいたいそんな感じでしょう。
地植えと判断しますが、他の植木が育っているなら、土は問題ありません。
うえつけてから日が浅いので、根が十分張っていないと思います。
冬の乾燥には気をつけてください。根元への腐葉土等のマルチングと、あまり乾燥しているようなら水も時々与えたほうがいいかもです(土を掘って5センチ位のところが湿っているようなら問題ないですが。

毛虫 2010/11/19(金) 13:32:02
[[解決]]
RUST様、ありがとうございました!
乾燥に気を付け、がんばります!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター