胡蝶蘭 今伸びてきた芽は切り落とすべき?

[園芸相談センター]の過去ログです

つる 【関東】 2010/11/18(木) 09:08:07
頂き物の胡蝶蘭を、花の咲いていた夏の間戸外に完全放置してあったのに気がつき、陶器鉢から出して腐った根を切り落とし、素焼き鉢に植え替えてとりあえず室内に取り込みました。
放置のわりには葉も綺麗で状態は悪くありません。
花後の切り戻しをしなかったので茎がそのまま残っていますが、その上部から5〜10cmの新芽がいくつも伸びています。
これは開花を期待してもよいのでしょうか。
バランスは非常に悪いですが、花が咲くのは嬉しいです。
綺麗な花が咲かないのであれば切り落とすのもやむなしですが、花屋から届いた時のような立派な花房を見るには、今のうちに根本近くから切り落とすべきでしょうか。
環境としては東向きの窓際に置いてあり、気温は最低でも18度を保つ事ができます。

べっぴーの 2010/11/18(木) 11:53:20
せっかく18度程度保てるので そのまま伸ばして花を楽しんではいかがでしょうか?
花そのものとしては大体同じようにきれいな花が咲くと思いますが、花数は少なくなると思います。大輪のものであれはちょっとだけ小さめ荷なる可能性があり、また花が咲いている向きや花と花の間、もずいぶん異なると思います。

ご機嫌を損ねたら申し訳ないのですが、花屋に並んでいるのは、プロが飯を食うため最大限努力し、環境も整えて育てた結果、です。ほったらかしておいて、いきなりそれと同じように咲かない、とがっかりされても、プロの方は怒るでしょうね。
たとえ根元から切り落としても、一般家庭で花屋から届いたときと同じように咲かせるのはまず無理です。同じように茎の長さ、花数、花と花の間、向きはやはり。。。それでも花が咲く様は十分感動的で、味のある花が長期間楽しめます。
今回、バランスは多少悪くても一つ一つの花そのものはきれいに咲きますのでそれを楽しんでください。
環境、普段の管理はよいようですので、次の花が終わったら(数ヶ月後かな?)次は根元から切り落としてください。
環境がよければまた1年以内に花を楽しむことが出来ると思います(だいたい1年に1度、または2度くらい咲きます)。

つる 【関東】 2010/11/19(金) 08:21:10
[[解決]]
べっぴーの様
大変わかりやすく、ご親切なアドバイスをありがとうございました。
プロのように咲かせよう、なんておこがましいことですね。まさに言われて気がつきました。ありがとうございます。
自分ができる限りの世話で咲いた花を楽しみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター