去年と菊の花の色が変わりました!!

[園芸相談センター]の過去ログです

ともりん 【九州】 2010/11/17(水) 12:33:58
去年は黄色でしたが今年は小豆色の菊です。何故でしょうか?

ちゃんげ 2010/11/18(木) 15:08:07
まず、どんな菊を植えたのでしょうか? 大菊? 小菊? ポットマム?
次にどんな管理をしたのですか? 

菊には接木をして売られるものがあります。
根から根元の茎の部分と上の部分が品種が違うと言うことです。
しかし多年草であり根は生きていて、新たに来年の芽を作りますので
それが伸びて育つと違う色の菊が咲く、ということはありまふ。

その他、先祖がえり、あるいは枝代わり、で新たな色が生まれる、という可能性もありえます。

ぶるこ 【甲信越】 2010/11/24(水) 14:07:21
こんにちは。
開花苗を購入したのでしょうか?
何にせよ、売られているものやカタログと同じ色を出すのが
とても難しい品種も中にはあります。
鮮やかな赤色を地に植えてみたら茶色っぽくなったりします。
生産する側では管理はハウスで行い
肥料分や水分量など細かくチェックされています。
環境が全く違うため、同じ色が出にくいようです。
また、開花の段階で色が変わっていくものもありますし
管理方法で、特に容器栽培では挿し芽での更新を行わないで管理すると
本来の色が出ないこともあります。

キクを接木するというのは知りませんが…。

仲見世 2010/11/25(木) 11:35:53
千輪菊や盆栽菊などは接木されております。
その他一株から数色の花をさかせるような仕立てをしたものも接木でござる。
可能性として、でしょうが。

ともりん 2010/12/02(木) 08:40:04
皆様ご解答ありがとうございました。質問自体が明確ではなく、申し訳ございませんでした。庭でこれといった手入れもせず、毎年咲いている菊なのです。去年は確かに黄色のスプレー菊だったのです。が・・・、今年は小豆色の小菊が咲いたのです!!!先祖かえり・枝代わりなのでしょうか。本当に皆様ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター