スリットタイプのハンギングバスケットの苗

[園芸相談センター]の過去ログです

りんご 【東海】 2010/11/15(月) 09:25:56
スリットタイプのハンギングバスケット(伊藤忠商事のもの、下記)を
使ってみたいと思い、昨日苗を購入しました。
http://ciel.ocnk.net/product/1626
ローズピンクのパンジーを真ん中に植えたいと思っています。
その苗が他のビオラなんかに比べて小さいんですが、
このまま植えても大丈夫でしょうか?
それともポット苗の状態のまましばらく置いてある程度株が成長してからバスケットに植えつけたほうが良いでしょうか?
初めて作るので他にも何かコツとかあれば教えていただければ幸いです。
用意した苗は下記の通りです。
パンジー
ビオラ
ツルニチソウ
ブライダルステラ
オキザリス
花屋さんで「日当たり、風通しが良いところを好む」と書いた表示を見て適当に選んだのですがもし問題があれば教えてください。
また、花の苗だけでなく葉でアクセントになるような苗でにオススメのものなどあれば今後の参考にしたいので是非教えてください。
よろしくお願いします。

二代目シマコ 2010/11/15(月) 21:39:47
こんばんは!
このタイプの鉢を使って毎年冬と夏にハンギングバスケットを作っています。
で、ピンクのパンジーですが、小さいというのは苗の大きさだけですか?
弱弱しいとか病気っぽいとかそういうことはないですか?
小さくてもガッチリ育っていて、ポットから抜いてみて白い根が回っていれば問題はないと思いますよ。
ご心配でしたら鉢の一番上に植えましょう。スリットの下の方に植えてしまうと
枯れた時に植え替えられません。
買ってきた苗は早めに植えつけたほうがいいと思います。
ポット苗はたいてい根が回りきった状態ですから、そのままだと育ちが悪くなります。

それから、お花のチョイスは良いのではないでしょうか。
オキザリスは冬咲きの品種ですよね?
ツルニチニチソウは葉の大きい方ですか?小型のヒメツルニチニチソウもありますが。
ツルニチニチソウだとハンギングバスケットには大きすぎるかも・・・
葉物はほかにワイヤープランツとかハツユキカズラもおすすめです。
これからだとミニハボタンもおもしろいですね。

スリットタイプのハンギングバスケットは初めてですか?
このタイプは他の鉢に比べてちょっと扱いづらいので植え付けにはコツが要ります。
りんごさんがどの程度ご存知がわからないので今は書きませんが。(長くなりますので・・・)

りんご 【東海】 2010/11/16(火) 18:53:18
二代目シマコさん、こんばんは。
スリットタイプのハンギングバスケットは初めてです。
園芸もはじめたばかりの初心者ですので、アドバイス、本当にありがとうございます。
ピンクのパンジーの苗ですが、軸もしっかりしているし弱っていると言うことはないです。
ただ、生育が遅れているのか種まきが遅かったのかまだ直径4センチぐらいしかありません。
他のビオラやパンジーは苗ポットから葉があふれんばかりの大きさになっているのに比べると一緒に植えつけると負けてしまって成長できないのではないかと心配になりました。
ポットの中の様子も見てみたのですが白い根が回るほどには成長してないみたいです。
どうしてもこの色が気に入ったので買ったのですがちょっと無理しすぎちゃったかなあ。
ツルニチソウはヒメツルニチソウのほうではないかと思います。
ネットで検索してみました。
田舎の園芸店で購入したのでマジックで札にツルニチソウとしかかいてませんでした。
ツルニチソウに「ヒメ○○」とそうでないツルニチソウがあるとは知りませんでした。
また、このタイプのハンギングバスケットの上部ですが、
最後にミズゴケで覆った方がいいのでしょうか?
なんとなく上部に植える苗(パンジーとブライダルステラ)の風通しが
悪くなるような気がするのですが・・・。

二代目シマコ 【関東】 2010/11/16(火) 19:59:13
りんごさんこんばんは〜
ピンクのパンジー、4センチですか。かなり小さいですね・・・
小さくてもしっかりしていれば植えつけても大丈夫だと思いますが
その場合はやはり一番上の一番手前でよく日に当てるほうがいいでしょうね。
でも、その場所は一番乾きやすいとも言えます。水遣りに注意が必要です。
でなければもう少しポットで育苗するか・・・他のものは先に植えつけて
一番上にチビ苗の場所を開けておいて、少し大きくなってから植えるという手もありますよ。
いづれにしても、パンジービオラは丈夫ですからけっこうなんとかなるものです。

で、苗の数ですが、全部でいくつぐらい用意されましたか?
この鉢、小さいように見えますが意外にたくさん入ります。
ビオラのみで作ったことがありますが、見栄えをよくするには20株は必要でした。
別のお花や葉物と組み合わせるにしても、全体で17〜18株は要ると思います。
多めに用意して、余ったら別の寄せ植えを作るといいですよ。
そして、買うときは少し小さめの苗を選んだ方がいいです。(小さくてガッチリしたものを)
株が大きいとスリットに入らないことがありますので。

それからミズゴケの件ですが、ハンギングバスケットの場合は風通しよりも
乾き過ぎに気をつけることになります。
普通の鉢よりも高い位置に掛けるものだし、スリットがあるので。
なのでミズゴケで覆うのは、見た目(土を隠す)と乾きを抑えるという意味があります。

ついでにツルニチソウではなく、ツルニチニチソウ(蔓日日草)ですね。
1日花で毎日新しい花が咲くから、らしい・・・

とりあえず、準備段階のことを書きました。ここまでで疑問がありましたらお聞きください。
植え付けの方法はまた次回に。

りんご 【東海】 2010/11/18(木) 08:44:00
二代目シマコさん、おはようございます。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
ツルニチニチソウでしたか。
近所の庭先に植えられているのを見て、園芸店でカタカナ表記の名前を覚えて「ツルニチソウ」と思い込んでました。
人前で名前を口にする前にご指摘いただけてよかったです。
今回、ハンギングバスケットは2つ、苗はそれぞれ9つずつしか用意してませんでした(下記)。
パンジー×2つ
ビオラ×4つ
ブライダルステラ×1
★オキザリス×1
★ヒメツルニチニチソウ×1
(★は2つに株分けして植えようと思っています。)
うーん、足りないですよねえ。
バスケットの大きさからこのぐらいしか入らないだろうと思っていたんですが、見た目以上にたくさん植えることができるんですね。
一つのバスケットは黄色・白・紫系、
もう一つのバスケットは黄色・オレンジ・ピンク系で統一しようと思っています。
もう一度花屋さんに行って買い足してくることにします。
せっかくもう一度花屋さんに行くので教えていただいたミニハボタン、ハツユキカヅラも探してみようかと思います。
そこで質問なんですが、
これだけたくさんの株を植えるとなるとやはり根鉢は相当崩すんでしょうか。
また、ミニはボタンは成長すると丈がどんどん伸びてこないでしょうか?
ミニハボタンに限らず、伸びてきたとき、また、身頃を過ぎたときにその株を抜いて他の苗に植え替えることは可能でしょうか?
ミニハボタンも飾ってみたいと思うようになりました。
いろいろ質問してすみません。
よろしくお願い致します。

二代目シマコ 2010/11/18(木) 20:59:38
こんばんは!
やはり苗の数は少なかったようですね。
じつは私も、数年前初めて作ったときはなにも知らず、
たぶん7〜8株しか用意しなかったと思います。
その結果、いつまでたってもスカスカのみすぼらしい鉢になってしまいました・・・
その後近所で講習会が開かれることを知って参加してみました。
ハンギングバスケットマスターさん(そういう資格があるのです)に
指導を受けて実際に作ってみると、なるほど!と思うことばかり。
目からうろこがぽろぽろ落ちまくりでした。

私のことはさておいて・・・
ひとつ気になったのですが、オキザリスを分けるのですか?
オキザリスは球根なので、根を切ってしまうと新しい根が出にくくなります。
もう根が伸びているポット苗でしたら、そっと抜いて土を崩さず
根をいじらないで植えつけます。分けない方がいいと思いますよ。

それ以外のものはなるべく土を落として根をほぐして植えます。
(普通の鉢に植えるときはそこまでしませんが)
特にパンジー、ビオラは根が固まってフェルト状になっていることがあります。
そのときは根鉢の底にハサミで十文字に切り込みを入れて左右に広げます。
固まった根を切ることで新しい根が出やすくなるのです。

それから、ミニハボタンは伸びます! 暖かくなると上に向かってどんどん・・・
しまいに菜の花が咲きます。それを楽しむのもいいし、全体のバランスを
崩すと思えば根元から切ってもいいです。その頃には他のものが茂っているので
切った跡は隠れてしまいます。

見ごろを過ぎたものは、スリットの途中のものは抜くよりも切った方がいいです。でも新しいものを植え込むのは無理ですね。
たぶん来年の初夏ぐらいにはみんな咲き終わると思いますので、
鉢を解体して夏物にリニューアルしましょう。

花屋さんに行かれるのでしたら、「土入れ」というのを買うといいですよ。
3個組の筒状のものです。植え付けの必需品です。
園芸店やホームセンターならあるはずですからさがしてみて下さい。

なかなか植え付け編にたどりつけませんね・・・(笑)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター