ヨウリンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ子 【関東】 2010/11/14(日) 19:21:24
園芸書の教えに従い、薔薇の元肥に骨粉を入れていましたが、園芸店で売らなくなりました。
代わりにヨウリンを使おうと、詳しい人に聞いたら土を悪くし、作物が出来なくなるので、農家は使わなくなってきているという話です。

以前から百合には使っていましたが、薔薇を含めて花にも使わない方が良いのでしょうか。だとすれば何故なのでしょうか、教えて下さい。

ぶるこ 【甲信越】 2010/11/15(月) 15:56:44
バラ子さん、こんにちは。
ヨウリンが土を悪くする等はあまり聞きませんが
輸入に頼っているもので高価になっています。
収入はさほど変わらないのに
肥料にかかる経費だけは上がる、ということで
ヨウリンを使わなくなったところが多くなっているのでは?と。
ヨウリンはアルカリ性肥料なので
多く入れると土壌の酸度がアルカリに傾いてしまうので
大量に入れないように注意が必要ですが
それは他の肥料も同様です。

骨粉については以前BSE問題で一時扱いをやめましたが
今は出回っていてお店によっては並んでいますね。

バラ子 2010/11/15(月) 19:23:26
ぶるこさん、ご返事ありがとうございました。ヨウリンについて某サイトに質問して帰ってきた返事をコピーで紹介します。

以前は農家でもヨウリンを与え
ておりましたが、土に変化を起こし作物が出来
なくなるということが多発しました。
そこで農協などは、土に優しい過リン酸石灰を
施すように推奨しています。

本当のことは私には分かりませんが、今日大きな園芸店に行きましたが、骨粉も過燐酸石灰も置いてありませんでした。
牡蠣ガラの粉はありましたが、効果が良くわかりません。

小田部 【東北】 2010/11/16(火) 22:29:42
バラについては素人ですが、単純にリン酸肥料でしたらバットグアノがホームセンター等でも手に入りやすいですし良いのでは?と思います。
少し検索して見ましたら、バラに使用されている方も多いようですよ。
家では、草花から野菜まで大活躍しています。
それから、牡蠣ガラでしたら有機石灰ですね。
土壌の酸度を調整する為に使うアルカリ性の物です。

バラ子 2010/11/17(水) 01:53:44
小田部さん、レスありがとうございました。
「バットグアノ」、園芸店で見かけたことがありませんが、今度行ったら調べてみましょう。

ぶるこ 【甲信越】 2010/11/24(水) 14:42:38
過リン酸石灰については過去ログがあります。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200902/09020071.txt

難しい話は置いておいて。
小田部さんの仰る「バットグアノ」は
骨粉の無い時期に見つけて以来私もよく使用しています。
何にでも使えるのでオススメです。

これも重複してしまいますが
牡蠣ガラは肥料ではなく
石灰剤の一種の有機石灰になります。
酸度調節で用いられますが
バラには不要のようです。

園芸店は近くにないので分からないのですが
お店の方にお聞きすれば取り寄せも可能かもしれません。
近年では園芸店よりホームセンターの方が取扱が多い感じですね。

バラ子 2010/11/24(水) 19:48:39
[[解決]]
ぷるこさん、度々ありがとうございました。
過去ログを開けましたが、長くて難しそうなのでプリントアウトしてゆっくり勉強します。明日から旅行に出ますので。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター