エリンジューム(松笠あざみ)について

[園芸相談センター]の過去ログです

Luna 2010/11/14(日) 07:41:58
今年の春 エリンジューム(松笠あざみ)の小さな苗を手に入れました。
ところがいつになっても茎が全然出てきません。
エリンジュームとは思えないようなやわらかい葉がどんどん出てきておりとても元気です。
しかし形状としてはずっとロゼット状態のままで、直径は20cmほどあるでしょうか。
来年には咲くでしょうか?
ネットで調べてもなかなかエリンジュームの生態についての
関する記事がなくこちらに相談しました。
どうぞよろしくお願いします。

花梨 【関東】 2010/11/14(日) 12:59:57
下記の「種まきびとブログ」さんの検索窓で「Eryngium」と入力してみてください。
たねまきから開花までの様子が紹介されています。

https://www.seedsman.jp/blog/

Lunaさんが入手した苗が発芽して間もない苗だったとすると、開花は
来年になると思います。

※ご質問の際はお名前の横の【居住地】の選択をお願いします。
また、念のため鉢植えか地植えか、栽培環境、これまでの栽培方法なども
書いていただくと回答もつきやすいのではないかと思います。

Luna 【近畿】 2010/11/14(日) 15:12:13
花梨様
大変失礼しました。
大阪、どちらかというと和歌山に住んでおります。
初心者で実は栽培方法もはっきりわからず色々な方のネットなどを
参考にして今日まできました。
日本の湿気と暑さに弱いとのことで半日影の地植えにしています。

葉は放射状に伸び 直径20cmと書きましたがもう30cm以上ありました。
ヨトウムシやバッタにやられてもどんどん内から葉を出しとっても元気な状態です。

さっそく紹介してくださったサイトを開きました。
これです、エリンジウム・プラヌムです。ロゼットの葉の形状もうちにあるのと一緒です。
ポット上げから開花までの期間をみると2年かかっているようですね。
ということは 来年には期待できそうですね。
とっても参考になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター