菊の切り花をいただきましたが、これを挿し木で増やす方法を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

9292ken 【関東】 2010/11/12(金) 09:35:29
私は、千葉県に居住していますが、11月に綺麗な菊の切り花をいただきました。これをなんとかして増やしたいと思っていますが、どうすれば発根させることができるかご教示ください。
宜しくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2010/11/12(金) 15:13:38
こんにちは。
本来は切花で売られているものを
繁殖させるのはあまり良いことではありませんが…。

挿し芽については、時期外れではありますが
一定の温度が保てれば発根してくれます。
ポットなどに挿し木用の土を入れて
キクの茎を7センチ程度切れ味の良いハサミで
斜めにカットします。(挿し穂といいます。)
挿し穂は下の3分の1程度葉を欠いて
割り箸などで穴をあけ、挿していきます。
だいたい9cmポットでは3本まで挿すことが出来ます。
あとは、土が乾かないように1ヶ月ほど管理します。
関東地域と言うことで、乾燥が激しいようであれば
ビニールに少し穴をあけたもので囲いをすると良いでしょう。
ポットの穴から根が出てくれば、1本ずつ植えつけることが出来ます。
決して、根が出てくるまで途中で茎を動かしたりしないよう
気をつけて下さい。

結構発根率は高めなので簡単に根が出てくるかと思います。

9292ken 2010/11/13(土) 06:42:04
[[解決]]
ぶるこさん、ご丁寧なご教示ありがとうございます。
ご近所さんからいただいた菊の花が見事なので、自分でも育ててみたいと思い、投稿しました。
ご教示に従って挿し穂を作ってチャレンジしてみます。
今後ともよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター