孔雀サボテン初心者

[園芸相談センター]の過去ログです

ラベンダー 【東海】 2010/11/11(木) 11:33:17
10月の終わりに、鉢植えの孔雀サボテンを頂いたのですが、
プレゼントしてくれた人も、私も、孔雀サボテンは初めてです。
カニ葉サボテンは、長く経験が有りますが、       
冬の管理も全然違うと思います。
現在葉は4cm幅位が3枚と、其れに8cm位伸びた新芽が2枚づつ着いてます。元気そうに見えますが、何故か垂れてます。
宜しくお願いします。

やよい 【北陸】 2010/11/11(木) 15:31:22
オレンジとピンクのクジャクサボテンをもう数年育てています。
以下サイトは月毎の栽培管理方法が書かれているので参考になるでしょう。
http://www.mitsuhashi-clivia.com/gai1.htm
またこのサイトの下に載っている三橋博氏が書かれた本もたぶん図書館
に置いてあるので一読されると良いと思います。
クジャクサボテンは我が家で結構寒さには強いのか冬でもベランダで覆いなしで育てています。(とはいっても最初は簡易ビニール温室内で育てていましたが今は面倒くさいのでそのままで育てていますが大丈夫でした)
新芽が垂れているのは重さの為ではと思いますが.....

ラベンダー 【東海】 2010/11/12(金) 19:28:10
[[解決]]
やよいさん ご回答をありがとうございました。
筆記用具を持参して、図書館へ行きたいと思います。
孔雀サボテンは、それはそれは綺麗で、豪華な花ですね。
咲いてくれたら、自慢出来ますね。
ありがとうございました。頑張ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター