トレニアについて

[園芸相談センター]の過去ログです

りんご 【東海】 2010/11/10(水) 07:35:42
毎年初夏から夏にかけてトレニアの苗を購入し、コンテナに植えています。
根がはって枝葉もこんもりと茂り、花も沢山つけるのですが、そのうち葉が薄い黄緑色になって全体的に売っていた頃のような色艶のない株になってしまうのですが、どうしてでしょうか。
苗で打っていたころのような濃い鮮やかな緑色の葉に戻すにはどうすればよいでしょうか。
葉の形も茎も元気な様子で花も沢山つけているのですが葉が淡い黄緑色のようになってしまうことが毎年気になってしかたがありません。
良い対処法があればご教示いただけないでしょうか。
少し季節はずれな質問ですが、よろしくお願いいたします。

シンジ 【関東】 2010/11/11(木) 18:49:18
コンテナに植える際、元肥あるいは生育途中に追肥はあげていますか。 色が薄くなるのは、肥料不足です。 トレニアは、枯れるまで花が咲き続けていますので、どうしても肥料不足気味になります。 そこで、植え付け土として、市販されている培養土を使用します。 培養土には肥料も配合されています。 培養土を使用しない場合は、有機堆肥+化学肥料を、苗の植え付け2週間ほど前に入れておきます。量はコンテナの大きさによって異なるので、購入する際、お店に確認された方が良いでしょう。 花が咲き始めたら液肥を薄めて10日に1回程度あげて栄養分を補充します。 私も毎年庭で20株ほど育てています。 苗の植え付け前に、落ち葉腐葉土・米ぬか・鶏糞をタップリ入れて、追肥はしていません。 現在は気温が低くなり終わりに近づいていますが、今年も良く咲いてくれました。 

りんご 【東海】 2010/11/15(月) 08:19:56
[[解決]]
シンジさん、ありがとうございます。
我が家でも水で薄めるタイプの液体肥料は与えていたのですが
それでは足りなかったのですね。
来年の植え付け時には事前に有機肥料も忘れずに足そうと思います。
毎年懸案事項でしたので解決の糸口が見えてすっきりしました。
ご教示ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター